2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ関係のデマ(記録)

先日も更新型エントリを書きましたが、こちらも同じく更新型です。感染症が世界に拡がり、多くの人が不安を強めています。その不安に乗じてデマを流し、社会を混乱させようとする人がいます。関東大震災が起きたときにも、「朝鮮人が日本人を襲っている」と…

安倍総理 緊急事態宣言 まとめ

本日 19時から行われた安倍首相の会見の要旨をまとめました。 1)医療現場を守るため、あらゆる手を尽くす 医療現場は逼迫している。医療崩壊を防ぐため、今、緊急事態宣言を出す必要があると判断した。 感染防止に必要な物資、治療に必要な医療機器の増産に…

壊滅度別の業界リスト(新型コロナ編)

COVID-19, 新型コロナの感染拡大による実体経済への影響について、様々な業界の“壊滅度度合い”を独断と偏見でレベル分けしてみました。<壊滅度5> 企業の存続が不可能になりかねないほどの壊滅度旅行業界 旅行会社、クルーズ船会社、観光バス会社の他、個…

オンライン・リノベ相談やります!

気軽に家を出られない日が続いているかと思います。そんなときは「いつか来る日に備え」、自宅のリフォームやリノベーションについてあれこれ検討(妄想?)するのはいかがでしょうか。昨年に続き、いくつかリノベ関連のイベントを考えていましたが、新型コ…