2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30年に一度、富はアラブへ!

ものすごいおもしろいことになっています。 (1)NYセントラルパークのすぐ隣、時代に翻弄されるひとつの超高級ホテルがあります。その名をEssex House。山崎豊子の沈まぬ太陽を読まれた方。JALが日本のバブル時期、このホテルを買収しました。投資として…

ちきりんの食卓

日曜日カレーです。ご飯もカレーも以前に作っていたモノをチンしただけなんで、本日の調理準備時間は約10分。今日は日曜日ですが仕事だったんで、帰宅後すぐに用意できるものに。ちきりんはカレーには卵派。ほんとはラッキョウも好きだが、ないので仕方ない…

パキスタンの憂鬱

最近、世界で今一番おもしろいのはパキスタンだと思う。めちゃんこおもしろい。 ちきりんはムシャラフさん、けっこう好きです。スーツ来て丸の内にいたら、普通のサラリーマンみたいじゃない?彼の「現実主義的なところ」が好きなんだよね。原理原則や理想で…

オーストラリアの不安

この前、注目している国として3つほど名前を挙げましたが、そのうちのひとつ。オーストラリアについて書きます。先日選挙が終わったばかりで、11年間首相の座にいたハワード首相が敗北。ラッド氏率いる労働党に政権を渡しました。ちなみにハワード氏自身…

蟹雑炊

蟹雑炊を食べるためには、まずは蟹が必要。ということで買ってきた。自分の手を一緒に撮ればよかった。大きさがわかりにくいですね。すごく巨大な蟹足なのですが。で、 鍋ですね、鍋。鍋にしました。美味しいだよ。ポン酢と柚胡椒で食べるだよ。★★★ここまで…

最近の関心事

疲れて頭が動いてないので、適当なことを書いておくことにする。最近考えていることのリスト的な感じで。そのうちブログに書きたいと思っていることのリストでもある。でも、まだあんまり考えていないんだけど。★★★ (1)ここから半世紀、世界を規定するものは…

巧妙な罠

とても眠いのだけど、社会派ちきりんとしてはこのニュースに何も書かずに眠るわけにはいかないだろうと。ニュースの内容はこんな感じ。「大都市と地方の税収格差を埋めるために、東京都や愛知県の税金を、地方に回す案を検討する。」と。ちなみに、「大都市…

私のことは忘れてね。

昨日、今のホテルにチェックインした時のこと。タクシーを降りて荷物をドアマンに渡す。で、自分だけフロントに向かって歩いていく。その距離、せいぜい5メートルくらい。フロントについたら、ホテルマン(ウーマンだったが)がにっこり微笑む。「ちきりん…

読み比べ

昨年の夏に書いたように↓、ちきりんは「雑誌好き」です。「特定セグメント」の理解のために最適なメディアが雑誌だからです。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20060826 特に出張の時は、成田で雑誌をいくつか買って読み込みます。出張中は日本語で読めるも…

時代を創ろうとした男

小沢さんの辞任に関して「とほりすがり」さんから頂いたコメント、「自民党分割による二大政党」ってのは「自民党内の派閥」とどう違うのか?というご質問。忘れないうちに、ちきりんの考え方を書いておきます。 ちきりん的には・・・一言で言えば「同じです…

二大政党政治とは

たった数日の間に状況が二転三転してて追いつくのも大変ですが、時間ができたので小沢さんの件、ちきりん的考察を書いておくです。★★★まず最初にはっきりさせておかないといけないことがこれ。 彼のやりたいのは、「自民党を二つに割る形での二大政党」であ…