2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の記録 アフターコロナ・1年の記録

下記は、いまから約 4年前、2020年1月7日の呟きです。厚生労働省が横浜のクルーズ船、ダイヤモンド・プリンセス号の検疫を始めたのが2月3日。なので、その約1ヶ月前ですね。やばいなぁ。これって日本にとっては中東うんぬんよりやばい感じもする。。。中国 …

2023年、ジヴェルニーとモネ展を訪ねて

上野の森美術館で「モネ展」をやっていたので観てきました。 こじんまりした美術館なので1時間くらいの鑑賞。かなり混んでましたね。あいかわらず印象派は人気です。★★★私がクロード・モネの絵に最初に感動したのは、20代の頃、パリで「ルーアンの大聖堂」の…

韓国に社会派旅行に行ってきた!

先日、2週間かけて韓国を旅行してきたので、その日程をご紹介。韓国旅行といえば、グルメ、エステ、ショッピング、推しスポットやドラマのロケ地巡りなどが人気ですよね。でも今回の旅の目的は、「韓国の近現代史に関する資料館や歴史博物館を巡ること」で…

旅はメインとサブに分けて企画しよう!

先日は Voicy で、私がどういう視点で旅先を選んでいるか、について話しました。今日は、旅先を選んだあと、どんな感じでスケジュールをたてているか、について書いてみます。★★★旅行プランを決めるときに常に意識するのは、「この旅の主菜は何で、副菜はな…

世界のセレブが絶賛する「美食のバスク」!?

「バスク」はスペインとフランスの国境地帯にまたがるエリアで、マドリードからみれば北西、パリからみれば南西に位置する海沿いのエリアです。もともと「バスク語を話すバスク人」の居住地域で、のんびりした田園風景の拡がるエリアでしたが、一時は過激な…

パリで訪れた美術館&博物館

先月、美術館・博物館を鑑賞する目的で、パリ@フランスに行ってきました。コロナのせいでなかなか行けず、2019年に行ったのが最後なので 4年ぶりです。私は日本でも美術館、博物館を巡るのが大好きなのですが、パリには本当に多彩なアート施設があります。…

目線から上のパリと目線から下のパリ

2023年の5月、10日間くらい、フランスのパリを訪れていました。目的は美術館、博物館巡りですが、街を様子を見て、相変わらず(初めてパリを訪れた30年前と変わることなく)・目線より上はほんとうに素敵! なのに、 ・目線より下は本当に汚い! 街のままだ…