2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「正解のない問題」についてこそ、自分のアタマで考えよう

昨年と今年に起こったふたつの事件(と事故)について、考えたことを書いておきます。昨年の事件は、九州大学での放火自殺事件。 キャンパス移転のため取り壊しが決まっていた研究棟の一室で、46歳の男性が火を放ち、自ら死を選びました。男性は同大学で博士…

時代の大きな変わり目が来てます

ここのところ、大企業の中高年リストラが相次いでて、ネットでもリアルでも話題になってます。朝日新聞も退職金 6000万円で 45才以上の大量リストラを発表してましたが、存在自体が危ぶまれてる新聞社はともかく、朝日新聞、45歳以上の大量リストラを発表、…

掃除する場所が多すぎる

年末ということもあるし、リノベしてから 1年たったこともあるしで、あちこち掃除をしてるのだけど、掃除しても掃除しても「あっ、あそこも掃除しなくちゃ」ってところが現れ、「家って、ちょっと掃除すべき場所が多すぎないか?」と思ったので、リストを作…

キッチン進化の歴史

日本のキッチンの進化について考えてみたので、自分用のメモとして。 ステージ1 流しとカマドの時代 時代劇でみる江戸や明治時代の庶民の台所は、長屋の玄関を入ってすぐの土間に、流し(シンク)とカマド(コンロ)があるだけだよね。カマドは薪が燃料で、…