2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

興味が持てない2つのニュース

アルジェリア、イナメナスの天然ガス精製プラントで、イスラム過激派のテロリストに各国の技術者達が殺害された事件。日本人が最多の10名も殺害されたということで、事件発生からずっと、膨大な量の関連ニュースが流されました。 なんだけど、ちきりんは今ひ…

縮む市場でめちゃめちゃ縮むビジネス

前回は、「縮小する市場においても、成長できるビジネスはいくらでもあるんですよー」という話を書きましたが、賢明な皆様はすでにお気づきのはず。 縮小する市場で伸びるビジネスがあるということは・・・ 縮小する市場でめちゃくちゃ縮小するビジネスもあ…

縮む市場で伸びるビジネス

以前にも使った下記のデータ。日本の20代と30代の合計人数の推移です。戦後すぐから1980年まで、20歳から39歳までという消費意欲が高い人の総数は、急速に伸びてきました。こんな時代なら、炊飯器を売るのも自動車を売るのも、さぞかし簡単だったことでしょ…

第三次グローバリゼーション

グローバリゼーションというと、「海外から格安な商品が輸入される」みたいなことをイメージしがちですが、それって「第一次グローバリゼーション」、もしくは「第二次グローバリゼーション」であって、今後はいよいよ本格的な「第三次グローバリゼーション…

はてな訪問

“はてな”に遊びに行ってきました。“はてな”というのは、私がこの「Chikirinの日記」を書くのに使っているブログサービスを運営している会社です。 下記がこのサイトのURLですが、hatena って文字が入ってますよね。この会社です。 http://d.hatena.ne.jp/Chi…

1986年の7月、僕は体制を変えたいと思った。

最近、本の紹介が続いているので、また本について書くのはどうかとも思ったけど、今日はこれを読み終えてから他には何も考えられなくなってしまったので、毒をはき出す意味で書くことにします。 読んだのはこちら ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘…

お勧めキンドル本とアマゾンの着々準備

最近、kindle本が増えてるみたいなので、 ・内容的におもしろく ・1000円未満で、お得感たっぷり なものをいくつか紹介します。 まずはこのシリーズ。池上さんの説明はマジでわかりやすい。金融危機から各国の政権交代の背景、資源や宗教を巡る国際紛争から…

ポートフォリオ型とコミット型

「ポートフォリオ」という言葉は、いろんな業界でいろんな意味で使われてる言葉なのですが、金融の世界では「分散投資した資産の組み合わせ」みたいな意味で使われます。100万円を投資する時に25万円ずつ、国債や貯金(のように価格が安定しているもの)と、…

「勝つこと」と「勝ち続けること」

さて、今年最初の本の紹介です。“年初の気合い入れ”に役立つ一冊をご紹介しましょう。 勝ち続ける意志力 (小学館101新書)posted with amazlet at 16.03.07梅原 大吾 小学館 売り上げランキング: 1,434Amazon.co.jpで詳細を見る→ キンドル版→ 楽天ブックス 著…

謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます! またひとつ、新しい年が来ました。 だからといって、明るく楽しく有意義な年になるかどうか 私にはわかりませんが、 とりあえず、こうして新しい年を迎えられただけで、 いいんじゃないのと思います きっと世の…