2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

必要最小限であるべきもの

先日読んだ本の感想の続きです。消費者金融について。闇金の金利、30%で一定額借りたら、しかも、押し貸しとかされたら・・・「一回はまったらアウト」ですよね。だったら、最初に足を踏み入れる理由は何なのか?を考えてみようと思います。最初にハマって…

マンションの間取り

さて、すごい量の韓国ドラマを見ているちきりんなのですが、ドラマを通して社会風俗系のことで学ぶことが多い。今日は、家のレイアウトの話。まずは下の図をご覧ください。 左側が韓国ドラマに出てくる「韓国の昔の家」です。現代では、「ソウル郊外の貧乏な…

「下流喰い」感想

久しぶりに本を読みました。新書で「下流喰い」消費者金融の実態、という本。テレビにもよくでている須田慎一郎さんの本。おもしろかったです。ポイントはふたつ。 (1)消費者金融業界がいかに悪であるか、の徹底的な証明&説明 (2)下流と下流で騙しあう構図…

それぞれの時代

昨日のエントリの続きっぽく、各年代って何をするべきだったと思っているか、先のコトも含めて書いてみるです。あくまで、私が考えるところの理想であって、現実でも“答え”でもないです。(1) 生まれてから15歳くらいまでとにかく愛されて育つこと。これが大…

より若く?

人間の一生に関する「グラフ」って、20代あたりで「ピーク」を打つグラフが多いですよね。体力とか、脳みそ系の能力とか、ホルモンの量、“お肌の曲がり角”、たいていのものが 20代あたりでピークを打つ山型グラフです。生まれてからそのピークに向かっていく…

提案)カードのスペック指定買い

皆様、クレジットカード、何枚お持ちでしょうか。大人だと、「ゼロ」って人は少ないような気もするけど、そういう方もいらっしゃるんだろうなあ・・・働き盛りの年齢だと3枚くらいが平均でしょうか?5枚、6枚という人も多そうです。ちきりんは、1枚→2枚…

欲しいのは「単機能・高機能」

電子レンジのドアが調子が悪い。今の電子レンジは 13年前に購入したもので、1万円未満の格安品。コロナというメーカー(ガス器具関係のメーカーですね。)1万円で 13年も使って、しかも、「調理→冷凍保存→解凍して食事」のパターンが多い私は、電子レンジの…

驚くほど白く

うちの母は“洗濯の天才”です。たまに実家に帰った時に母に洗ってもらうと、何年も着てる服が新品みたいにみえる。なんなんだ?って感じ。もちろん母は洗濯屋でもないし、特殊な機械やスキルもありません。普通の全自動洗濯機と乾燥機、それに普通の合成洗剤…

メトロポリタン美術館

昨日の続きです。NYのメトロポリタン美術館は、ちきりんに「美術館の展示方法には価値がある」と気づかせてくれた初めてのミュージアムです。昨日書いたように、展示方法について、なんらか「自然な方法」が存在するミュージアムでは、「展示方法」それ自…

世界の美術館の違い

美術館、博物館について。特にNYのメトロポリタン美術館に関して感じたこと、考えたこと、などなどを書いておきます。メトロポリタン美術館って結構特殊です。世界の主な美術館・博物館をちきりん流に分類すれば・・・ (1)ウイーン美術史美術館・・・ここ…