2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本の感想)日弁連ってそうなんだ!

先日「法律の専門家のお粗末な説明能力」というエントリを書いた。その直後、ブログを読んでくださった弁護士の小林正啓氏からご連絡を頂き、ちきりんの疑問に対して丁寧な回答を頂いた上、下記の本を送って頂いた。これを読んで、ちきりんは初めて「弁護士…

話す

話のテンポや関心が合う人と飲んだり食べたりしながら話をするのはとっても楽しい。あたしはいっぱい話をする。いっぱい話したいことがあるし、いっぱい聞きたいことがある。たいていの場合、相手も同じだ。私にたいしていっぱい話したいことがあるし、いっ…

存在価値を問われ、そして生き残ろう

先日ツイッターで、「本屋で欲しい本のバーコードをiPhoneで写メすると、そこからアマゾンの販売ページに飛んで、その場で本が買える」というアマゾンのアプリ発表の話を教えてもらった。日本だと持ち帰る手間の話だけど、再販制のないアメリカでは本の価格…

ネクスト メディア アニメーション (Next Media Animation)

自動翻訳か小学生からかと思うようなたどたどしい日本語のメールが届いた。よく読むと、台湾の“アニメテレビニュース制作会社”からのメールで、自社が制作したアニメニュースを紹介するものでした。ちきりんのブログでとりあげてくれたら嬉しい的な趣旨で送…

グルーポンあれこれ

“史上最速で成長しているネットビジネス”と最近よく話題になる「グルーポン」。元々はアメリカで2年前にアンドリュー・メイソン氏が創業して急成長、瞬くまに海外展開し、日本でも先日サービスを開始しました。仕組み自体はシンプルなため、大企業から既存の…

法律の専門家のお粗末な説明能力

司法修習生に給与を支給するかしないか、という話。ちょっと整理しておきましょう。司法修習生とは司法試験の合格者で、裁判官、検察官、弁護士などになる人です。試験に合格後、昔は2年間、今は1年間、集合研修みたいなものを受けます。それが司法修習です…

全世代がロスジェネになる、その日まで!

10月14日のNHK首都圏ネットワークという報道番組が、少人数学級に取り組む埼玉県志木市について特集していました。一クラス 40人近い現状を 25人学級に近づけようという試みで、親や教師にも高く評価されています。でも子供が減るとはいえ、そのためには今ま…

“要らないもの”リスト

世の中には要らないものがたくさんあります。純粋に民間のもの(税金が全く使われてない。かつ、公的な規制やバックアップがないもの)であれば、要らなければ市場から追い出されるのですが、不要であるにもかかわらず、税金や公権力によって維持されてしま…

最も恵まれた者達が戦う、最も熾烈なる競争

さて、ここんとこ、 (1) イケテル観光地 金沢! - Chikirinの日記 (2) 銀ぶらニート - Chikirinの日記 (3) 250円の牛めし食べてみた - Chikirinの日記 について書いてきたのですが、ここでクイズです。 金沢、銀座、都内の住宅地の駅前、の3つのエリアの中で…

250円の牛めし食べてみた

最寄り駅の駅前には安いご飯屋さんが何軒も並んでます。チェーン店が多いけど、地元系の格安店も混じってて、カレー専門店、総菜&弁当屋、蕎麦屋、ラーメン屋、中華系格安ご飯屋、牛丼屋、回転寿司などいろいろ。その中でもここ 1週間だけ限定で、松屋が牛…

銀ぶらニート

「銀のブラジャーをしているニート」じゃないですよ。「平日の昼間から銀座をぶらぶらしているニート」って意味です。別名「セレブなニート」と呼んでくださってもいいですけど。先週の話ですが、あちこち行ってみての感想を書いときます。 一カ所目:アップ…

イケテル観光地 金沢!

この前、金沢に遊びに行ったのですが、すごいコンテンツの豊富な街だと感心しました。沖縄とか北海道に負けてないレベルです。街自体は他の地方都市同様すごく活気があるわけでもなく、到着後数時間、最初に感じたのは“商用車”の少なさです。東京って商用車…

日経新聞も庶民派作戦!

自宅のポストに日経新聞の販促チラシが入っていた。それがとても庶民的だったのでご紹介。 まずは「奥さ〜ん!このチラシ捨てないで〜!!」というのがいいでしょ。“奥さん”じゃなくて、“奥さ〜ん”と延ばしているところとか、手のマークまで書いているところ…

地方で働くということ

地方で働きたい人は、下記の中から職業を選んで下さい。都会の会社から赴任してる人を除くと、地方にある仕事は下記で全部なんでね。 (1) 公務員 (県庁、市役所、村役場勤務、教師、保育士、警官、消防士、バスの運転手、国の出先機関の職員など多種多様)(…

“怖い国カード”のババ抜き

9月末に尖閣諸島付近の日本領海内で、中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件。日本側が公務執行妨害で逮捕した中国人船長を(那覇地検の政治的判断で??)釈放してからもなんやかや応酬が続いています。この件についてちきりんの意見をひとことで表せ…

鮨@金沢

乙女寿司ジャンル:寿司住所: 金沢市木倉町4-10このお店を含むブログを見る | (写真提供:ロイドごはん) <関連エントリ> 金沢グルメ旅行 寿司@金沢 その2