2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなに違うものなのね・・

数日前の記事なんですけどね(一部抜粋です)。これ、どーですかね? キヤノンは2007、08年度の2年間に、国内のグループ19社の製造部門で働く計3500人の派遣社員や請負労働者を、正社員などの直接雇用に切り替える計画を明らかにした。 2年間にグループの製…

通販生活と意見があうのが悔しい

電子レンジが壊れた。これも4ヶ月前に書いてます。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/2006111711月には「ドアが開かない」だけだったのですが、先日出張からもどって使ったらチンって鳴ったのに「暖まってないじゃん!」・・・で、再度暖めたらなんか妙な音…

タミフルの何が妙か

タミフル飲んで異常行動、というのが問題になってます。寝ていたこどもがいつのまにかベランダから飛び降りるだなんて、最悪ですよね・・ところでこの薬、一番不思議なのは「今、この薬の8割は日本で処方されている」ってことでしょ。「なぜ、他国の医師が…

スーツケース新調!

昨年の10月31日に「新しいスーツケース買いたい!」って書いており、 → http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20061031 それ以来ずっとスーツケース売り場を見てたのですが、日本ってハードケースタイプが多くてソフトケースタイプが少ない。ハードタイプは真ん中…

麻雀放浪記

機内で見た映画 「麻雀放浪記」 麻雀放浪記 [DVD]posted with amazlet at 18.06.24パイオニアLDC (2001-04-25)売り上げランキング: 108,690Amazon.co.jpで詳細を見る 1984年だから 23年前に作られた邦画ですね。終戦直後のバラックと焼け野原の東京で「プロ…

モダンアートも見てればわかる

雪です、NY。今日は現代美術館、MoMAに行ってきました。出張中で移動も仕事もない唯一の休日だったのですが、なんせ朝から雪。遠くに行く気にならず、2ブロック先の美術館で一日過ごすことに決めたわけです。すごい混んでましたね。寒くてしかも雪だ…

楽天イーグルスの微妙な立ち位置

野球のお金の問題が、おもしろいなあと思っている。一場選手は確か巨人と横浜と阪神からお金をもらっていたってことで、どこにも行けなくなって、でも楽天なら誰も文句言わないということで楽天入り。この手の事件のおかげで楽天イーグルスは案外早く強くな…

一点豪華主義にみる非階級社会

おもしろい言葉だな、と思うのが、「一点豪華主義」とか「プチセレブ」という言葉。これ「階級や階層のない社会で、経済力が高くなると何が起こるか」をよく表現してると思う。 階級社会だと、景気がよくなったりGDPが大きくなったりしても、貧乏人は金持…

ゆがんだ清貧思想

この国は特に、お金持ち、お金を稼いだ人にたいする「妬み」ってのがすごいなあと思う。清貧の思想って、論理的にゆがめられている。「貧しいことがいいことだ」みたいになっているでしょ。貧しいことがよいことだったりしませんよ。貧しいよりお金があるほ…