2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マーケット感覚は「価値の認識」から

先日、honto さんのご協力により、『マーケット感覚を身につけよう』の発売記念イベントを行いました。 マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法posted with amazlet at 15.02.25ちきりん ダイヤモンド社 売り上…

(A面) リゾート地 、(B面) 軍事島

先日紹介したチュークへは、日本からはグアム経由で行くことになります。グアムと言えば日本人に人気のリゾート地で、わざわざ結婚式をするために訪れる人もいる一方、今でもその面積の 3分の 1 が米軍基地という軍事島であり、沖縄の基地から、数千名の海兵…

70年前の沈船を見て

5月の前半はずっと南の島にいました。滞在してたのは“ミクロネシア連邦”のチューク州(トラック諸島)と、グアムです。第二次世界大戦(てか、太平洋戦争、もしくは 大東亜戦争)において、このあたりは南方戦線と呼ばれていました。 → グーグル“南方戦線”の…

自然はマジで体に悪い

私は年に一度(時には二度)ほど、南の島に 10日間くらい滞在します。海は大好きなのでホントはもっと頻繁に、そして長く行きたいとも思うけど、それを躊躇させる理由が、「自然は体に悪い」ってことです。 自然って体にいいと思ってます? もしあなたがそう…

「親の雑誌」がもつ価値みっつ

<前回までのエントリ> 第一回 「話し相手を雇う時代へ」 第二回 「赤の他人と話す価値」 第三回 「“ちょっとしたバイト”から高スキル人材へ」 ここまで「週に何度か、電話で話すこと」を商品として売っている 株式会社こころみの“つながりプラス” について…

“ちょっとしたバイト”から高スキル人材へ

<前回までのエントリ> 第一回 「話し相手を雇う時代へ」 第二回 「赤の他人と話す価値」 “こころみ”のサービスで 鍵となるのが、“コミュニケーター”と呼ばれる人達です。自宅で、しかも隙間時間にできる仕事なので、子育て中の主婦や、わざわざ外に働きに…

赤の他人と話す価値

<前回までのエントリ> 第一回 「話し相手を雇う時代へ」 “こころみ”の「つながりプラス」というサービスでは、高齢の親が何かについて「自分の娘や息子には話さないのに、赤の他人であるコミュニケーターには話す」ということがよくあるそうです。しかも息…

話し相手を雇う時代へ

新刊 『 マーケット感覚を身につけよう 』 の中で私は、「今はまだ売られていない=市場で取引されていない潜在的な“価値”に気が付くことができれば、新しいビジネスにつながる」と書きました。マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」…