2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ アゲブロ

今年もいろんな方に、お面で写真を撮っていただきました。 将棋棋士 森内俊之竜王名人 ・第71期 名人戦 三連覇 ・第26期 10期ぶりに竜王復位 おめでとうございます!! プロ格闘ゲーマー 梅原大吾氏 ・Dream Hack 2013 Winter ストリートファイターIV 優勝 …

“いい会社に入る”より、働き方の自由度を手に入れよう!

東京電力が、震災時に50歳以上だった管理職を全員(500人ほども!)、来年の4月から福島に転勤させ、復興関連業務(除染や賠償関係の仕事)を担当させる予定と報道されました。50代って子供の教育も終わってないし、介護は始まるしで、福島に転勤できる人は…

自立しよう。そして自由に!

堀江貴文さんとの対談から考えたことの続きです。堀江さんと私の両方をフォローしてくれてたり、両方の本やブログを読んでくれてる人ならご存じのとおり、私たちの意見は多くの部分でよく似ています。たとえば、『ゼロ』には 大学受験の時も起業の時も、僕は…

それでも僕は、伝えたい

新刊 『ゼロ』 が絶好調 ( 30万部!)の堀江貴文さんと対談をさせていただきました。堀江さんとお会いするのはこれが初めてです。 (写真:平岩紗希) 私は 3年前、初著である『ゆるく考えよう』に、堀江さんの推薦文を頂いています。当時の“ちきりん”は書…

誰に評価されたい? 上司? 会社? それとも市場?

2ヶ月ほど前、「日本では、製造部門を除き、生産性という概念があまりに欠如してるよね」っていうエントリを書いたら、「生産性なんて上げても給与が上がるわけじゃないから意味がない」みたいな反応があってびっくりしました。メーカーの製造部門だって同…

「おもしろいか?」&「わかりやすいか?」

2週間ほど前、「伝えたいメッセージを文章にする、ということ」というエントリを書き、もし自分が、 ・いつもは行かない初めてのスーパーに入ったら、 ・価格が驚くほど高く、周りの客の服装もいつものスーパーより、かなりハイソな感じだった。そして、 ・…

6歳の女の子がオーガニック納豆を買ってるのを見たら

今日、友達んちで鍋パーティをすることになり、その子の家の近くにある、いわゆる“高級スーパーマーケット”に行きました。成城石井とか明治屋ストアとか、関西だと阪急オアシスとか、そういうとこね。 特徴としては、 ・高級住宅地や都心の高層億ションの多…

家計簿売り場に見るもうひとつの世界

最近は、本はもっぱらネットで買うとか、もしくは、電子書籍しか買わないから、あまりリアルな本屋に行かなくなってしまった、という人もいるのかな?私は毎年この時期に書店に行くと、「たまにはリアルな書店にも行かないと、世の中の現実が見えなくなるよ…

極論があぶり出す「俺の選択」

先日、紹介した『俺のイタリアン 俺のフレンチ』という本(特に電子書籍)の売れ行きがスゴくて、ちょっとびっくりしています。学びの多い本だったので多くの方に読んでもらえてとても嬉しいのですが、それにしても予想以上の反響です↓ (ブログで紹介した翌…

俺のイタリアン 俺のフレンチ

今年の4月に発売された本なのですが、とてもおもしろく、いろいろ考えさせられ、しかも、読んでて涙が出てきてしまいました。ビジネス本を読んで涙が出たなんて久しぶりです。私は涙腺が弱いので、映画とか小説の場合は、感動して涙が止まらなくなることはよ…

伝えたいメッセージを文章にする、ということ

ブログ運営の裏側をセキララに公開した新刊 『「Chikirinの日記」の育て方』、さっそく多くの方に読んで頂けていて、ほんとーに嬉しいです。ありがとうございます! 「Chikirinの日記」の育て方posted with amazlet at 13.12.02ちきりんブックス (2013-11-26…

入社試験有料化の次に来る危険なワナ

12月1日の就職活動解禁日に、ニコニコ生放送などを運営するドワンゴ(グループ)が、新卒の入社試験に受験料を課すとしたことが話題となり、(ほぼ同内容を提案していた)私の一年前のエントリもあらためて注目を集めました。 → ドワンゴ採用ページ 受験料の…