2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北原茂実先生と対談したよ

先日、八王子を中心に北原国際病院、北原リハビリテーション病院などを運営する医療法人社団 KNI の理事長である、北原茂実先生と対談しました。スカーフやポケットチーフがおしゃれです! (本エントリに掲載の写真はすべて:撮影 田口沙織) <ダイヤモ…

「フォアグラとは何か」を説明するガスト

先日は 「週刊朝日がどれだけ真剣に、読者のニーズに向き合っているか」、について書きましたが、このまえ立ち寄ったファミレスのガストでも、ターゲット顧客に寄り添うことの重要性を感じました。 下記は、その時フェアをやっていたフォアグラハンバーグで…

読者のニーズ (2014年週刊誌の記録として)

転居する知人宅の片付けを手伝ってたら出てきた 4ヶ月前の週刊誌。 一番上の、「脳タイプ別 あなたの第二の人生」ってのが、この雑誌のすべてを表しています。 巻頭はポールマッカートニー氏の来日写真。確かこの後、体調不良で倒れてコンサートは延期に。写…

本当に「かわいそう」なのは誰なのか?

先日の NHK の番組に関するエントリ の補足として、私がこの手の「かわいそうなお年寄りを殊更に強調する番組」がほんとーによくない(=害がある)と考える理由をまとめておきます。それは、財源を明示しない「かわいそう論」は、常に若い世代への負担押し…

「かわいそうなお年寄り」をもっと支援すべき!? by NHK

さて皆さん、質問です。次の 3人について、自分の意見に一番近いモノをひとつ選んでください。 (注:アンケート形式で書いているだけなので、回答を送る必要はありません) ケース1) 収入=年金は月に 10万円 港区で家賃 6万円の 1DK のアパートに住んで…

来年あたり、ネットスーパー普及期の始まりかな

最近、楽天が運営するネットスーパー、「楽天マート」を利用し始めました。 これまでも、いろんなネットスーパーを使ってきたのですが、今までのは全部、「実店舗を持つ既存スーパーが運営するネットスーパー」でした。でも、最近は撤退するスーパーも出てき…

創造主の悦び

ダイヤモンド社が、「著名人が勧める本」というテーマでブックフェアをやってます ↓ ちきりんの本も森内俊之竜王から推薦文を頂いており、加えてあたし自身も著名人として(?)「リバース・イノベーション」を推薦しています。 今回、推薦人の“著名人”は合…