2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アドバイスを消費する人たち

「アドバイスくれくれ病」ってのがあります。仕事や就活など、人生が上手くいかない時、やたらといろんな人にアドバイスを「くれくれ」言ってつきまとう病気です。アドバイスがもらえると一時的に満足はするけれど、だからといって行動を起こすわけではない…

ソフトバンクの株主総会に行ってきた!

ソフトバンクの株主総会に行ってきました。2時間ちょっとの総会は“孫正義ショー”といった趣で、エンターテイメントとして人気の映画やコンサートと比べても、まったく遜色のないすばらしい時間でした。 場所は、丸の内の東京国際フォーラム。1 , 2 階合わせ…

人工知能 ( A I )に関する Social Book Reading やります!

一年に一度、みんなで同じ本を読んで感想や意見を共有する Social Book Reading with CHIKIRIN (SBRwC) を今年もおこないます。 記念すべき第一回の SBRwC は、リンダ・グラットン先生の『ワークシフト』を課題図書とし、2年前、2012年の 10月 6日に実施しま…

個人資産100億円みたいな人のお金の使い方

猪瀬前東京都知事にお金を貸してたのが、徳洲会(医療法人)の創業会長で、みんなの党の渡辺さんにお金を貸してたのが化粧品&サプリ会社 DHC の創業会長だと聞いて、「なるほど、政治家にお金を貸す人って、そういう人たちなのね」って思いました。で、個人…

仕事と家庭の両立なんて、目指すのやめたらどう?

この前テレビで、家族を東京に残し、妻だけが関西に単身赴任をしている共働き家庭(子供はふたり)が取材を受けていました。子供は 2歳と 5歳くらい。妻が勤める会社には育児や介護のため、転勤を数年間、猶予する仕組みがあります。ですが妻は「その制度は…

ネットインフラ整備のおかげです

今年の1月から先月末(5月末)までにちきりんが得た収入を、支払い元の企業タイプ別に集計したところ、こんな感じになりました。凄いことになってますよね。。。このグラフが意味しているのは、「某ネット通販企業が存在しなかったら、あたしの収入は半分…

バランスなんて、とる必要ないです

世の中には、やたらとバランスをとりたがる人がいる。食べるものや時間の使い方について、偏ることを嫌い、常にすべてをちょっとずつ盛り込もうとする。得意科目と不得意科目があると、不得意科目の克服に時間をかけ、全科目、バランス良くできるようになろ…

考える力の弱い人へ

考える力には(生まれつき)個人差があります。他の能力と同じように、つまり、走る力とか、歌う力とか、香りを嗅ぎ分ける力などと同じように、生まれつき、それが得意な人と下手な人がいるんです。 そしてどの力も同じですが、誰でもきちんと方法論を学び、…