2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

草間彌生さん everywhere

昨年5月、パリに行きました。そしたら、街中にルイヴィトンとコラボしてる草間彌生さんの巨大な像が!ヴィトンのお店の外観も草間さんのお花で飾り付けられ、売られているのも素敵なコラボ商品! その翌月、スペイン、ビルバオのグッゲンハイム美術館に行き…

世界のあちこちで高層展望台に登ってみた!

ここ数年の間に訪ねた様々な都市で、高層ビルやタワーの展望台からそれらの街並みを眺めてみました。今日はそれらをちょっくら比べてみましょう。こちらは 1年前に行ったベトナムのホーチミン。ランドマーク81という高層ビルです。このビルが突出して高いと…

Boulevard World@サウジアラビア

サウジアラビアは今、絶賛「エンタメ施設・大建設中」です。そのひとつに今回、行ってみました。ここ、Boulevard Worldです。 ↓ 世界のいろんな国を紹介する広大なテーマパークで、こちらが全体図遊園地も兼ねていて、夜中なのに子供もいっぱい。景品にもら…

金融街@サウジアラビア

サウジアラビアがドバイに「追いつけ追い越せ」と開発を始めた新金融街。61もの高層ビルを建設中奇抜なデザインのビルばかりで、建築家に支払う金には糸目をつけてない感じ。 建築家にとっては理想的なクライアントであり、プロジェクトなことでしょう。んが…