2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍って儲かるの? 一年後の収支決算

私が初めて(個人で)電子書籍を 出したのは 1年前。 内容はブログ運営記で、自作の表紙が初々しい(?)この本でした ↓ 「Chikirinの日記」の育て方作者:ちきりん発売日: 2013/11/26メディア: Kindle版 電子書籍といえば、 ・Sonyのリーダーや 紀伊國屋書店…

本が売れると思われたら・・・こうなります

先日発売された 「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記 に載せた表をひとつご紹介。ブログの人気が出始めた頃、出版社から「ちきりんさん、本を出しませんか?」みたいなメールが届き始め、初めての本、『ゆるく考えよう』が売れた後は…

ちきりん本 二冊 本日発売です!

先日お知らせしたように、 いよいよ、ちきりん本 2冊、同時発売です!↓ 都内の大型書店なら今日から、地方の書店やネット書店でも今日、明日あたり、本が納入され次第、発売&配送が開始されます。中身や製作裏話については(めっちゃおもしろい話もあるので…

ちきりんはテレビで何を見てるのかって?

あたしが 見てるテレビ番組については前にも書きましたが、それらの番組でちきりんがチェックしてる情報とはどんなものなのか、ビジュアルに紹介しておきましょう。たとえば、日本はすごいギャンブル依存症の人が多いってデータとか、 競輪・競馬・競艇とい…

「100社落ちる」というリアリティ&アンリアリティ

よく就活で「100社落ちた」って言う人がいるけど、あの 100社って、「たくさん」という意味の比喩なのか、それともリアルな数字なのか、イマイチよくわからない。「100社ってどこ?」の具体的な企業名を開示する人は皆無に近いから、リアリティをもって想像…

ちきりんのすべてを伝える本、2冊、出ます

久しぶりに本がでます。発売日は 11月 22日、約 2週間後ですね。最後に出版社から 本を出したのは昨年の 6月 なので、1年半ぶりの新刊です。今回は二冊の同時出版で、一冊目はこちら。昨年末、電子書籍のみで出したブログ運営記、『Chikirinの日記の育て方』…

あなたの判断基準は「動機」? それとも 「行為」?

前回、「出産タイミングも自由にコントロールする時代が来るかも」 というエントリを書きました。ああいうエントリを読むと、「これで女性も、男性と同じ自由度を確保できる!」「選択肢が増えるのはいいこと。ひとりひとりがよく考えて選べば良い」と肯定的…

出産タイミングも自由に選ぶ時代!?

先月、フェースブックとアップルが福利厚生策の一環として、女子社員の卵子凍結費用を最大 2万ドル(約 200万円)まで補助すると発表しました。 卵子凍結だけじゃなく、不妊治療費の補助もあるみたい。これ、「人材獲得競争が激化している米 IT 業界において…

大前研一氏の視点と洞察、たった 2500円なり

大前研一氏の本といえば、20年以上前に『トライアドパワー』を読み、「こんなモノの見方ができるなんてスゴすぎっ!」と感動してからよく読んでいたのですが、いつの間にかすっかり遠ざかっていました。 トライアド・パワ− 三大戦略地域を制すposted with am…