2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名前隠すのはなんでだっけ?

先日、“格差の頂点を実感しよう”的な意図で麻生さんの巨大な邸宅を見に行こうという企画があったみたいです。その時、渋谷の街中で“皆さん、見に行きましょう!!”みたいに叫んでいたリーダー格?の3名が公務執行妨害の現行犯等で3名逮捕されたそうです。こ…

料理の便利グッズ

今日は“ちきりん的 今年の大ヒット商品”のご紹介。それはゴム手袋です。 これ↓白十字株式会社ディスポ手袋 M 100枚入【この商品は注文後到着まで5〜7日かかる場合がござい...価格:1,979円(税込、送料別) 使用例はこんな感じ↓ ちきりんは数年前から韓流ド…

橋下知事を叩くということ

大阪府の橋下知事ってホント毎日叩かれているよね。よくここまでやるなあというくらい。そして例によってネットでは(もちろん叩く記事やブログもあるけれど)同時に、その背景を詳説したり異なる見方を提供する論調もたくさんある。既にあちこちで指摘され…

円高の背景解説(関西弁編)

以下ネタです。★★★アメ君とユーロちゃんはデュオのシンガー。グループ名はザ・セイヨー。欧米を中心に長らく活動し、かなーり稼いできた。貯金もたっぷり。今までは資産をドルとユーロに分散してスイスの銀行に預けてきたがスイスの国自体が破綻するかも?ス…

これから世界でおこりそうなこと列挙

どこまで下がるのよ、株価・・・金融市場に関して言えば本気で1929年に近づいてきたよね、 なんだけど、前も書いたように問題は実体経済側への影響。*1正直まだ(実体経済側への影響は)余りでてきてないなあ、という気がしてます。金融市場に対比して言えば…

コリン・パウエル氏の絶望、その深さ

昨日のインタビューの中でパウエル氏は、マケイン氏に決定的に失望した理由としてペイリン氏を副大統領候補に指名したことを挙げた。ペイリン氏はアラスカ州知事とはいえ、アメリカにおけるアラスカ州知事なんて日本における杉並区長みたいなもんなわけで(…

コリン・パウエル氏の希望、その深さ

アメリカ大統領選も終盤。コリン・パウエル氏がオバマ氏を支持すると明らかにした。映像で見たけど、その熱意と覚悟に満ちた彼の話し方にはちょっと感動した。パウエル氏のとても深い希望を、その言葉に感じたから。パウエル氏は黒人として初めて米軍(制服…

書いてて勉強になってるかも・・

ちきりんブログを読んでくれてるリアルの友人の何人かが、こう言ってくれた。「オレ、ちきりんブログに書いてあることを、あたかも自分の意見みたいにして他の人に言ってるんだよね。ネタ帳としてよく使わせてもらってます。」って。これってありがたいこと…

18歳で人生決める?

医学部を卒業したのに医者にならない人が増えていて、そのことについて業界内から違和感、憤りの声があがっていると聞いたことがあります。似たような話は昔からあり、「防衛大学校を出たのに任官を拒否する人が増えている」と報道されたり、バブル時代には…

最近大流行

A君は田舎にお母さんが一人暮らしをしている。そこそこご高齢なので一人息子のA君は何かと気を遣ってよく連絡している。先日A君が電話をかけた時、お母さんはテレビをみていたらしい。テレビの音が母親の声の向こうから聞こえてきていた。 A君は言った。…

日本で内需がもりあがらない理由

日本で内需なんてもりあがるわけないじゃん。 だって、もはや日本には、下記の3種類の人しかいないんだもん。 (1)お金はあるが、特に欲しいものはもう何もないんだよね〜という人(2)欲しいモノはそれなりにいろいろあるけど、お金がないからな〜という人(3)…

ちきりんが感じた“今世界で起こっていること”(適当編)

このことについてなぜ何も書かないのだと、それでも社会派なのかと責められそうなので一応書いておく。でも感じることが多すぎてどうエントリにしていいのかわかんないよって感じ。でもまあ、余りにもなんも書いてないので、一応書いとくことにする。 ちきり…

物理の世界の皆様、感謝です!

結構びっくり&感動しました。回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました。で、せっかくなのでまとめてみたです。 「この人に与えなければ賞の権威がなくなるとまで言われる南部さんのような研究者でも、87歳までノーベル賞を受賞できないよう…

物理の世界の皆様に質問です。

ノーベル物理学賞なんですけどね。ちきりんはもちろん内容については全然わからないのですが、あちこちのブログで今回の物理学賞をもらわれた3名の方がどれくらいすごい方なのか、とてもわかりやすく書いてあって、ほ〜そーなんだ〜と感動しました。そんなす…

蒟蒻畑 危険度じゃないと思うのだよね

こんにゃくゼリーの最大手、マンナンライフの蒟蒻畑カップサイズが製造中止になるとのこと。幼児が喉に詰まらせて事故死というニュースが大きく報じられ、政治問題化さえしていたので、メーカー側も追い詰められたようです。 この件に関してネットでは「危な…

文章の裏側(昨日と一昨日の例より)

昨日のエントリを書く数時間前、とある知人が何の気なしに「生活費が足りなくなってきたから持ってる株を売ろうかな」と言ったのです。聞いた瞬間、ちょっとクラクラするくらい驚きました。ご存じのように今、世界の株価は大暴落し始めています。だから、売…

今日あたり何に興奮してるかで人間のタイプが分かれます

Aタイプ・・・ノーベル物理学賞を日本人3名が同時受賞!!で大大大興奮している皆様 Bタイプ・・・きっキヨ、きよ、清原ぁ! ってな感じで、繰り返し繰り返し引退セレモニーの録画を見てる皆様 Cタイプ・・・一万円割れ?一万ドル割れ? まっまじ?どーな…

バレる理由は3つとも同じ

まったく同じ構造ですね。あまりにきれいに同じ。 (1)食品偽装ここ数年、やたらと続いたのが食品会社のスキャンダルです。赤福や白い恋人などの菓子メーカーから、吉兆などのレストラン、その他、食肉加工業者まで、「客の残した食材を使いまわし」「回収品…

“一点豪華基準”で行こう!

職業、学校の選択やマンションの購入など、大事な選択をする時の方法には、一般的な“総合評価方式”と、もうひとつ“一点豪華基準方式”とでもいえる方法があります。総合評価方式とは、A商品は「高いけど好きなデザイン、でもちょっと使いにくそう」、B商品は…