2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変われない企業の悲惨さがよくわかる

久しぶりに本の紹介。アパレル業界の栄枯盛衰をまとめた本で、かなりおもしろかったです。 誰がアパレルを殺すのかposted with amazlet at 17.10.23杉原 淳一 染原 睦美 日経BP社 売り上げランキング: 571Amazon.co.jpで詳細を見る → キンドル版→ 楽天ブック…

「歴史認識」とは何なのか

ここまで 2回に渡って、中国東北部(旧満州)にある中国の歴史記念館を紹介してきました。 ・731部隊 陳列館 ・九・一八事変 陳列館今日は 3つめ。上記ふたつより更に日本人に知られていない(であろう)記念館の紹介です。 それは撫順にある「平頂山惨事史…

「戦争の日付」と「反日の目的」

前回に続き中国で訪れた歴史記念館を紹介しつつ、感じたこと、考えたことを残しておきます。こちらは瀋陽にある「九・一八事変陳列館」、例によってすんごいデカイ。これ、建物じゃなくて、看板です。看板だけでこんな巨大! 小学生、中学生の見学隊もたくさ…

広島、アウシュビツ、そして 731

9月に中国の東北部、旧満州エリアを旅行して数多くの歴史記念館を訪れました。今日はそのうちのひとつ、七三一部隊陳列館をご紹介しましょう。 (中国語、英語、日本語、韓国語、モンゴル語、そしてロシア語です) 七三一部隊は、ハルビンの郊外で生物・細菌…