2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜ今は?」 by NHK  「なぜ昔は?」 by ちきりん

NHKの「プロジェクト2030」という番組が話のタネとしておもしろいです。ネットでも見られます→“プロジェクト2030サイト”先日は、「なぜ昔は、学歴や収入が低い男性でも結婚できていたのか?」というエントリを書きましたが、今日は「20代のホームレスが増…

電子書籍元年(イブ)!

キンドルの予約が始まりましたねー。端末が手には入るのは年末みたいだから、いよいよ来年は「電子書籍元年」! かもしれません。(←まだやや信じてない・・) 電子書籍リーダーとしての Kindle paperwhite の他、タブレット端末のKindle Fire HDなど、どれ…

Twitterについて、理解しておくべきこと

“顧客への感謝の気持ちを忘れたネット通販企業の経営者”が、“配送会社への感謝を忘れた顧客(しかも女子高生)”を、ツイッター上でいきなり罵倒した事件が話題になってます。ちきりんもTwitterはすばらしいネットサービスだと思うのだけど、「怖いよね」と思…

いじめられている君へ

あなたは今、両親や祖父母の職業について悪口を言われ、お前にもその血が流れているなどと、いじめられているかもしれません 何代も前の先祖がどこに住んでいたなどと言われ、そのことがまるで何か悪いことのように誹られたりあなたの名字を侮蔑的に読み替え…

国が貧しくなるということ

「個人が貧しくなる」ということについては、イメージがしやすいですよね。毎月カツカツの生活で、ご飯は古々米、おかずは夕方以降の安売りで調達。 というか、週に 3日はバイト先のコンビニから売れ残りの弁当を貰ってきて食べている。数百円で買えるファス…

「知りたいこと」と「報道されること」

今に始まった話でもないですが、報道されることと知りたいことの間に乖離が大きいと感じることが多いです。 先日、「結婚したい若者が、結婚できなくなっているのはなぜか?」というテレビの特集番組を見て、このエントリを書きました。「番組が報道したいと…

行動提起としてのノーベル平和賞&文学賞

ノーベル平和賞がEUに与えられたと聞いて、アタマが“???”になった人も多いでしょう。受賞理由では、「昔は戦争ばっかりやってたのに、今はみんな仲良くやっててエライ!」ということらしいけど、昨今のユーロ危機が世界から奪った富の総額を考えると、…

なぜ昔は、学歴も年収も低くても結婚できていたのか

先日、テレビ(NHK首都圏ネットーワーク)で、「結婚できない若者」]を特集していました。「男女とも、結婚したいのに結婚できない人が増えている」というもので、28才、中小企業勤務で年収 300万円、活動的で誠実そう、外見も好青年で、でも「学歴はない…

未来の働き方について、もっとずっと考えたい

先日、『ワークシフト』という本を題材に、ツイッター上でSocial book reading with CHIKIRIN というイベントを開催しました。事前アンケートには781名が回答、2時間で3000ものツイートがなされ、ツイートせず読んでいただけ、という人も含めると相当数の方…

技術立国ニッポン!に関するちきりんのツイートまとめ 

山中伸弥先生のノーベル医学生理学賞受賞が決まりました。スゴイですね! 業績から言えば“受賞して当然”なのでしょうが、ノーベル賞はタイミングもあり、今年絶対とは誰にも言えません。毎年発表前にあわあわしながら待っていた関係者の方は、心からほっとさ…

SBRw/C 『ワークシフト』アンケート結果 (後半)

いよいよ本日 Social Book Reading with Chikirin 開催なので、昨日に引き続き、プレアンケートの後半データを共有しておきますね。 最初の質問ですが、昨日も書いたように 6割以上の人が、今、産業革命期並みの変化が起りつつあると考えています。この回答…

SBRw/C 『ワークシフト』アンケート結果 (前半)

明日土曜日の20時(8時PM)より、Twitter上にて Social book reading with CHIKIRINを開催します。今日は、先日行ったプレアンケート結果の一部を共有します。 <アンケート回答者数> ・有効回答数=781名 a) 『ワークシフト』を読了した後に回答した人=50…

市場を創るということ PART 2

先日、クックパッドのやさい便の話に絡めて、「市場を創ると言うこと」というエントリを書きましたが、ちきりんはこの「市場」という概念が大好きです。 やさい便に限らず、現代社会では基本的なトレンドとして、すべてのものは「市場化」する方向に向かって…