2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いな人向けの商品開発へ

先日の 「自動運転車が実現すると、こんなにいいコトあるよー」というエントリの冒頭で私は、「トヨタ自動車まで実験を始めるのだから、いよいよ現実味がでてきた」と書きました。というのも、つい最近までトヨタ自動車は、“無人運転車”の開発にあまり積極的…

GDPは100兆円くらい下げたほうがいいのでは? 

過去10年以上、500兆円付近で停滞してる日本の国内総生産 = GDP を、今から 100兆円増やして 600兆円にしようというのが安倍総理の目標のひとつらしいけど、あたし的には、むしろ日本は GDPを 100兆円くらい減少させたら、すごくいい国になると思ってるんだ…

休暇の目的限定や日数制限を廃止しよう!

育児休暇とか、産休(産前産後休暇)に加え、最近は介護休暇やボランティア休暇など、「目的を限定した休暇制度」があれこれあるんだけど、こういうのって全部、目的を限定しない休暇に置き換えたほうがよくない? たとえば産休や育児休暇はあるのに、不妊治…

ちきりん本まとめ

このエントリでは、これまでに出した本の内容をまとめています。随時更新です。 (最終更新日=2022年 1月 10日)★★★会社を辞めた翌年、“ちきりん”として初めて出版した本で、過去に書いたブログエントリをテーマ毎にまとめたものです。ゆるく考えよう 人生…

ひとりで弁当食って寝たい人向き

先日、金沢に お寿司を食べに行った 時、行きは北陸新幹線の普通指定席、帰りはグランクラスに乗ってみました。 北陸新幹線は 4月に開業したのに、なぜ今頃って?だって記念乗車の人ばっかの時期に乗っても、「このクラスに本当に価値あるの? どんな人が乗…

自動運転車 超楽しみ!

各国で走行実験が始まり、あの(超保守的で慎重な)トヨタまで実験を始めるというのだから、いよいよ現実味がでてきた自動運転車。自動車が「人間が運転するもの」ではなくなり、自分で走って目的地に着くなんて、ほんとーに未来的です。最初に実現するのは…