2024-01-01から1年間の記事一覧

ハワイの物価 in 2024

ものすごい円安が進んでいるのでハワイの物価をチェックしてきました。私が行ったのは今年の 3月末から4月始めの 1週間。 その頃も「30年ぶりの円安!」と騒がれていましたが、それでも報道レートは 154円ほど。いまより 1円はマシな時期でした。ではまず…

プチ旅行にお勧めの千葉県、銚子エリア

千葉の香取&銚子にプチ旅行に行ってきました!いちばんのお目当てはこちら。伊能忠敬記念館。 → 伊能忠敬記念館サイト江戸時代の終わり、自分の足で日本中を歩き、めちゃくちゃ正確な日本地図を作った人で、最近のあたし的にはもっとも尊敬してる偉人だった…

日本のプレゼンス in 2024

前回のブログでは、「ほぼ未来都市!」と言えるほど発展したドバイの街並みを、多くの写真を使って紹介しました。まだの方は、ぜひこちらを先にご覧ください。 ↓ chikirin.hatenablog.comそして今日は、ちょっと別の視点から・・・私がバックパックを背負っ…

ドバイ百景 in 2024

2024年、最初の海外旅行はアラブ首長国連邦、UAEのドバイでした。ドバイは空港で乗換えることはよくあるのですが、入国して観光するのは数年ぶり。なんだけど、ほんと「数年でこんな変っちゃう街とかある??」ってくらい毎年毎年変貌してますね。びっく…

草間彌生さん everywhere

昨年5月、パリに行きました。そしたら、街中にルイヴィトンとコラボしてる草間彌生さんの巨大な像が!ヴィトンのお店の外観も草間さんのお花で飾り付けられ、売られているのも素敵なコラボ商品! その翌月、スペイン、ビルバオのグッゲンハイム美術館に行き…

世界のあちこちで高層展望台に登ってみた!

ここ数年の間に訪ねた様々な都市で、高層ビルやタワーの展望台からそれらの街並みを眺めてみました。今日はそれらをちょっくら比べてみましょう。こちらは 1年前に行ったベトナムのホーチミン。ランドマーク81という高層ビルです。このビルが突出して高いと…

Boulevard World@サウジアラビア

サウジアラビアは今、絶賛「エンタメ施設・大建設中」です。そのひとつに今回、行ってみました。ここ、Boulevard Worldです。 ↓ 世界のいろんな国を紹介する広大なテーマパークで、こちらが全体図遊園地も兼ねていて、夜中なのに子供もいっぱい。景品にもら…

金融街@サウジアラビア

サウジアラビアがドバイに「追いつけ追い越せ」と開発を始めた新金融街。61もの高層ビルを建設中奇抜なデザインのビルばかりで、建築家に支払う金には糸目をつけてない感じ。 建築家にとっては理想的なクライアントであり、プロジェクトなことでしょう。んが…