2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで学ぶ高齢化社会

24日、埼玉県本庄市で踏切事故がありました。 JR高崎線の踏切で、遮断機が降りている状態なのに、踏切内に男性(70才)がいて、落とした食品などを拾っていました。たまたま通りがかった女性(60才)がそれを見て驚き、踏切内に入って男性の両脇を抱え、踏…

今、日本のあちこちでパニクッている人達

11月16日、野田総理が突然、衆院を解散し、12月4日に公示、12月16日に選挙というスケジュールが決まりました。「近いうちに」と言われつつ、大半の人が「たぶん来年じゃね?」と考え始めていた矢先の解散のため、日本中のあちこちに大パニックしている人達が…

リーディングカンパニーが積み上げる珠玉のオペレーション

今ちきりんが大学生なら、いろんなチェーン店でアルバイトをすると思う。セブンイレブンはもちろん、マクドナルド、すかいらーく、ワタミ(居酒屋もいいけど高齢者施設で是非!)、あと、アマゾンの倉庫とかね。1年の時から1年ずつ、もしくは半年ずつ、あち…

大手チェーンの底力を見たですよ!

前回たくさんの写真付きでお伝えした“すかいらーくのセントラルキッチン訪問記”の続編です! 1.愛情と味は分けて考えるべきだね施設を見学して直感的に感じたのは、「これは自宅で作って食べるより美味しいかもね」ってことです。一般家庭で普通の料理技術…

“すかいらーく”のセントラルキッチンを訪問!

“すかいらーく”のセントラルキッチンを見学する機会がありました! すかいらーくと言えば、ガスト、バーミヤン、ジョナサン、夢庵、藍屋など、和食から洋食、中華まで様々なタイプのレストランを運営する大手外食チェーンです。全部合わせると日本全体で3000…

ネットメディア入門書としてお役立ち

田端信太郎さんから御著書『MEDIA MAKERS』を頂きました。MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体作者: 田端信太郎出版社/メーカー: 宣伝会議発売日: 2012/11/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 139回この商品を含むブログ (26件) を…

すべてがアマゾン経由で売られる時代へ

先日ネット通販企業の経営者が、「配送料や手数料が高い」とつぶやいた顧客(女子高生)を、ツイッター上でいきなり罵倒した事件がありました。(下記エントリに書いた件です) → 「Twitterについて理解しておくべきこと」そのネット通販企業は、社長がお詫…

「工場のすべて」シリーズに期待!

最近「すごくおもしろい!」とワクワクしながら読んでいるのが、コレ↓半導体工場のすべて作者: 菊地正典出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/08/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 129回この商品を含むブログ (7件) を見る 著…

アメリカは普通の先進国になるのかしら?

オバマ大統領の再選が決まりました。初の黒人大統領を生み出した 4年前の熱狂と比べると、なんとも渋い勝利でした。んでもって気の早いちきりんとしては、既に4年後の大統領選が大変に楽しみです。なぜかというと・・・ ご存じのようにアメリカでは二大政党…

家電業界が誇る経営軽視の歴史

シャープ、パナソニック、ソニーと、今は亡き三洋電機に続き、日本を代表する家電メーカーが揃って大変な状況に陥っています。今日は、彼らがここまで落ちてきた歴史について、まとめておきましょう。 1.流通に価格決定権を明け渡し、その状態を放置した振…

座れる街

最近、街中の道端に座ってる人が多いなあと感じます。ホームレスではなく、ごく普通の人が、椅子でもベンチでもないところに座っているのです。特に多いのは渋谷のように若者の多い街。屋外にベンチがあるわけではなく、歩道脇の花壇のブロックや、お店の前…