2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人になって学んだ3つのこと

明日から新社会人という方、今日はあたしが社会人になって学んだ、とっても大事な3つのことについて書いときます。 1)努力が報われると思うな これ、最初に(上司に)言われた時はとても驚いた。 それまで所属していた学校ではまったく正反対のことばかり…

生き方においてクリエイティブであるということ

モロッコを旅行中、何冊か電子書籍を読みました。そのうちの一冊が高城剛さんの本。枠内が下記の本からの引用。枠外は私のコメント。写真は、マラケシュ、そして、フェズの旧市街マーケット(ちきりん撮影) 私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明posted w…

来たよ来たよ来たよ

国際線に乗ると新聞が配られるので、モロッコへ向かう機内で久しぶりに新聞を読んだんですけど・・・ これは朝日新聞かな。 相談者は61歳 読めば、「終の棲家」に移る準備の一環として、多すぎる服を処分しましょうという内容です。「子供が困る親の物の一番…

アラブの春@モロッコ

モロッコに行ってきました。 ↓場所はこちら。北アフリカの一番西側。アラブ・アフリカと言われる国のひとつですね。 東隣のアルジェリアでは、 2013年 1月に天然ガス精製プラントが襲撃され、日本のエンジニアリング会社、日揮の社員が犠牲になりました。ま…

「スグに、早く回答する」より大事なコト

ツイッターやブログでも時々やってますが、誰かと飲んでいる時なんかにも、私はたくさんの「質問」をします。質問のトピックは、社会制度や起こったばかりの事件、もしくは、飲んでいる相手が手掛けているビジネスについてまで様々ですが、私がそれらについ…

10日間ほどお休み

ちょっくらアフリカに遊びに行ってきます。また何らか刺激を受けて、おもしろいエントリが書けたらいいな。 よろしければその間は、過去エントリをお楽しみくださいませ。 <コンピュータ将棋に関するエントリ> 今週末から将棋の電王戦が始まります。昨年、…

超長時間ひたすら録画するだけの環境映像

昨日、執筆時間のバックグラウンド映像として使えそうな番組をスカパーで探していたら、小さな和室(お茶室?)で、男性 2人が向かい合ってるのが目に入りました。将棋の対局ライブです。昨日はA級リーグの最終対局日(=名人への挑戦者が決まったりする大…

リハーサルのとおりにお願いします!

将棋棋士・森内俊之竜王名人の新著を読みました。 覆す力 (小学館新書)posted with amazlet at 14.03.05森内 俊之 小学館 売り上げランキング: 2,436Amazon.co.jpで詳細を見る 渡辺明(現)二冠を破った昨年の竜王戦のコトはもちろん、将棋を始めた子供の頃…

客がスーパーのレジに求めるもの

先日、何気なく↓のように呟いたところ・・ window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://pla…