2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お、ねだん以上、ニトリ

最近、ダイニングテーブルやスツールなど、「普通、こんなもん壊れないよね?」みたいなものが次々と壊れてしまいました。でも、よく考えたらどれも 15年以上使ってる。なかには 20年を超えたものも・・・「そりゃーガタも来るよね」ってことで、久しぶりに …

終末期医療について考えよう!

私はよく 10年前に書いたブログをツイッターで紹介しています。これを続けるためには、10年後に紹介できるエントリを今、書いておく必要があるので、今日は「終末期医療」について書いておきます。 このトピックは、10年後くらい後には大問題となり、おそら…

ノーベル財団めちゃすごい

みなさん、ノーベル賞に関して “一番すごい” のはどこだと思います? アメリカ? 日本? それともカミオカンデ? どー考えても一番すごいのはノーベル財団ですよね。 この賞に関しては、“受賞者より授与者”の方が圧倒的にスゴイです。 なんたって、ノーベル…

日本の科学研究の未来は?

なんとまた日本人研究者がノーベル賞を受賞。そんなニュースが流れた昨日、私もリツイートした下記の呟き。最近、ノーベル賞をとる人が増えてるから日本の科学力凄いとか言ってる人いるけど、ノーベル賞って評価が完全に固まってから授与されるから、評価さ…