2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国の選択・資金投下先

与野党拮抗は「いろんな議論が行われる」という点では悪くないのだが、一方で必然的に「大きな政府」への途となってしまう、という点で、やっぱりちょっと困ったもんだ。「税金のばらまき」はいつだって人気のある施策だ。特に小沢さんが「格差問題」を選挙…

自分を営業

私は今の仕事に巡り会えて、本当にラッキーだと思っています。この仕事は大学をでてから3つ目の仕事。一つ目、二つ目の仕事は、それぞれ5〜6年くらいずつやりました。どれもおもしろい仕事だったし、学びも出会いもありましたが、私に“ベストフィット”の…

電子マネーに表われる社風

最近、セブンイレブンのナナコも携帯で使いはじめたんですけど、音が全然かわいくない。コンビニがうるさいと音が聞こえないくらい小さいし。いつ携帯はずしていいのかわかりにくい。きっとS会長が「電子マネーの普及に音なんて関係ない」って思ってるんだ…

和食って甘い

日本のご飯って甘いよね。ご存じのとーり(かどーか知りませんが)、ちきりんは超がつく和食党。今日の夕食は、ご飯、ししゃも焼いたの、大根の煮たの、エノキダケと春菊の酢の物。こういうご飯が本当に美味しい。今夜は全品自分で作りました。家で作る料理…

コンテンツ足りないんで作ります、虚構を。

結局ね、地上波のテレビは、稼げるコンテンツが足りなくて困っているのだ。四苦八苦しているのだ。 今、地上波で視聴率がとれるコンテンツは多分この4つしかない。 (1)やらせを埋め込んだニュースやドキュメンタリー (2)人気タレントの多用(吉本&ジャニー…

米の自給と安全保障論の欺瞞

米を始め食料の自給率問題を扱ったテレビの討論番組をみました。「国の安全保障問題として、食糧を自給すべき」「いつまで外貨が稼げるかわからない。いつまでも海外から食糧を買えると思わない方が良い。危機管理のために、国内で食糧を作るべき」と言って…

クイズの答え

一昨日のクイズの答えです。ご回答頂いた方、皆様、ありがとうございます! 設問には3つのスーパーが出てきます。 (1)ネットスーパー (2)宅配サービスのあるスーパー (3)格安スーパーで、(1)は騙されてた、(2)にも実は騙されていたと気がついた。それに気が…

スーパーとの騙し合い

ネットスーパーってのがあります。サイトに商品が掲載されていて、クリックして買い物かごに入れて申し込むと、数時間後、もしくは、翌朝等にピンポーンといって買ったものが届きます。届いたのを受け取る時にお金を払う。最低買い物額が、3千円とか5千円…

「家庭内の問題は家庭内で解決してください」はもう無理

民法は、第 752条で夫婦間、第 820条で親の、子に対する扶養義務(生活保持義務)を定めています。また第 877条では、直系血族(祖父母、親、子、孫など)と兄弟姉妹の間での扶養義務(経済的に余裕がある場合に生活扶助義務があること)を定めています。法…

先進国フェーズ II の12年目、秋。

昨日、新国立美術館すばらしい!フェルメール展ひどい!という話を書きました。んで、その時に思いついた話。「先進国フェーズ I, II, III」ってこと。 先進国フェーズIとは、経済的に先進国であること。 先進国フェーズIIとは、文化的に先進国であること。 …

新国立美術館はお勧め

新国立美術館と東京ミッドタウンのサントリー美術館に行ってきました。新国立美術館の建物は、すばらしい!の一言です。お庭と調和した、優美な曲線の外観があまりにも美しいです。今日はお天気がよかったので、光が反射して一番きれいに見える日だったと思…

ちきりんさん、是非このブログの出版を!

詐欺まがいの事件の中には、「なんでこんなのに騙されるの?」というものがあります。「100万円を預ければ年30%の利子が付きます」とか、「30万円の教材を買って勉強すれば、毎月100万円の収入が確実に得られます」というような話は、自分の親が言ってきて…

“no more もの運動”を主宰してます。

ここ数年「捨てるモード入り」している私。きっかけは、2年前に「実家を片づけた」こと。ちきりんの実家は築 50年くらいの田舎の一戸建て。高校卒業までの私も含め、これまで家族 3代が住んできた家ですが、2年前にリフォームのために家を片づけた時、大き…

究極の選択:金正日かブッシュか

今日、盧武鉉(ノムヒョン)大統領が金正日氏と会った。年末の韓国の大統領選に向けたパフォーマンスです。韓国では「南北統一」は“国民の悲願”だから、7年前の金大中大統領の南北首脳会談以来、とにかく金正日氏と会えば韓国の政治家は支持率があがる、状…