2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の抱負) やらないことを3つ決めよう!

いよいよ年末ですねー。お正月休みの間に来年の目標を考えよう!という方も多いでしょう。そういう方に、ちきりんからの提案です。来年の目標は、「今年は○○をやる!」ではなく、「今年は○○をやらない!」という形で決めてみてはいかがでしょう? ビジネスの…

人も組織も年をとる

今年も終わろうとしています。昔は、日本人はみな1月1日を迎える度にひとつ歳をとっていました。いわゆる“数え年”というやつです。数え年システムでは、生まれた時が1歳で、その後は1月1日にひとつずつ増えます。日本全員、一年に一回、正月と一緒に誕生日…

自分の時代を大切にしたいなと思った

古い本なのだけど、この本を読んでる。ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)作者: 糸井重里,重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/15メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 244回この商品を含むブログ (129件) を見る クリスマスシーズンになるとバブ…

ドワンゴの株主総会に行ってきました

たまたま時間があったので、ドワンゴの株主総会(&事業説明会)に行ってきました。こんな会社だから若い人が多いのかしらと思ったらぜんぜんで、他企業の総会同様、平均年齢はかなり高かったです。席も半分くらいしか埋まってないし。だいたい平日の昼間に…

経済政策と雇用について (政策アンケート結果 その2)

16日の衆院選に向けた政策アンケートの結果(その2)です。→ 応募総数や回答者プロフィールについてはこちらのエントリーを→ 政策アンケート結果その1 (税と年金について)は、こちらをご覧ください。 今日のテーマは 経済政策と雇用 です。ちきりんブロ…

税と年金について (政策アンケート結果 その1)

16日の衆院選に向けた政策アンケートの結果(その1)を発表します。 → 応募総数や回答者プロフィールについては前回のエントリーをご覧ください。 今日のテーマは 税と年金 です。 このふたつに関して重要なことは、「負担側の話を避けないこと」です。たと…

<政策アンケート結果発表>  その1 回答者プロフィール

昨日まで行っていた、総選挙に向けての政策アンケートですが、なんと3日間で、 の回答がありました!!! びっくり・・ あと数時間やってたら1万人になったかもです。 ↑日別の回答者数 前回、ワークシフトのアンケートで回答数が800人になった時も驚きました…

選挙前の政策アンケートを行います!

12月16日に行われる衆議院総選挙への意識を高めるため、各種の政策に関する読者アンケートを行うことにしました。 設問はすべて選択式で、 ・税制について ・年金制度について ・経済成長のための施策について ・雇用政策について ・原子力発電について ・優…

国民審査と一票の格差

もうすぐ衆議院選挙ですね。この日、選挙に行った有権者は、国民審査にも参加することになります。コレ、非常に重要な制度であるにも関わらず、よく知られていないのでまとめておきます。 Q1.国民審査って何? 最高裁の裁判官について、国民が「罷免する…

就活市場を一発で適正化できるミラクル解決法

2014年3月に大学を卒業する学生向けの就活イベントが、今日から解禁とのこと。私が就活に関心があるのは、それが“最も機能していない市場の例”として典型的だからです。ご存じのように、私はたいていの場合、市場原理を支持しています。 → “There is no alte…