2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新元号が楽しみ

いよいよ来週には新元号の発表ですね。昨年末、85歳のお誕生日に天皇陛下は、「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに心から安堵しています」と述べられました。陛下はご自身も疎開を経験され、多くの人が「天皇陛下、万歳!」と叫んで玉砕し…

とある友人とのコト

今日は、15年もの付き合いになる友人について(本人の許可を得て)書いておきたいと思います。彼女は「相手の気持ちを読む」ことがとても苦手で、ものすごくはっきり言わないとこちらの意図を理解してくれません。彼女といると、よくこういう感じになります…

化学物質過敏症 マーケット感覚編

先日、テレビで「化学物質過敏症」の番組をみた感想を書きましたが、実はその時、私のマーケット感覚アンテナにひっかかったコトがふたつありました。ひとつは、地方の空き屋活用&人口誘致策についてです。 花粉症の人でも「花粉の飛んでない季節」や「花粉…

化学物質過敏症

この病気について初めて知ったのは、何年か前にテレビでその特集を観たときでした。「こんな病気があるんだ!」と驚いたし、アレルギー体質の自分にも無縁とは思えず怖くなりました。その後、先月またこの病気を取り上げた番組を観て、今度は大人だけじゃな…