2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学で得た「今、もっとも役立ってること」って何?

「貧しい家庭の子供は大学進学率が低い。親の貧困が教育格差を通して連鎖する!」って主張してる人に、「で、あなたが大学で学んだことで、今、いちばん役立っていることは何ですか?」って聞くと、返ってくるのは、「それって授業料の対価として得られたも…

理想の社会なんて信じるのはやめましょう

今年は東京でオウムのサリンテロが起こってから 20年目です。既に記憶がないという人も多いでしょうが、地下鉄サリン事件(私は「地下鉄サリンテロ」って呼ぶべきだと考えています)は、世界を震撼させた先進国・都市型の無差別テロであり、化学兵器テロでし…

暴力的な言葉を使わない。それだけ。

去年の 6月、シリアとイラクにまたがる地域に、イスラム国という国が現れました。その後の行動を見る限り、まさにテロ国家の誕生です。その行動は、人質の処刑(首切り)を youtube で公開するなど、残虐性を極めています。しかも驚くのは、アメリカやイギリ…

通勤手当なんて廃止すべき

首都圏で働く多くの人が、片道でも 1時間、時には 1時間半や 2時間など、全員あわせれば膨大ともいえる時間を通勤に費やしてる。往復だと 2時間から 4時間にもなるし、混み方も尋常じゃない。座れないとか人とぶつかるってレベルじゃなくて、「なんで他人と…

問題の名称をわかりやすく変更しよう!

世の中で「問題だ! 問題だ!」と言われてても、何が問題なのかぜんぜん分からないコトが多いんだよね。たとえば、 東京一極集中が問題だ! って、何が問題なの? 東京が過密になって家賃が上がるとか、通勤電車がさらに混むことを心配してくれてるのかな?…

圧倒的に新幹線(高速鉄道)

先日、金沢に行ったら、今年の3月から東京と新幹線で結ばれるってことで、駅にすごい気合いが入ってました。 ↓ 今、長距離の高速移動を可能にする手段としては、 ・鉄道 ・飛行機 ・高速道路+自動車 ・船 があるわけですが、この中で鉄道は圧倒的に使い勝手…

伝え続けていくということ 10年目の起点として

今年の 3月で、このブログを書き始めてから 10年になります。会社を辞めてからは丸 4年。両方ともついこの前のことに思えるのに、ほんとに時間のたつのは早いです。そういえばブログがブームだった時代もすっかり過去のこととなり、周りでも止めてしまった人…