圧倒的に新幹線(高速鉄道)

先日、金沢に行ったら、今年の3月から東京と新幹線で結ばれるってことで、駅にすごい気合いが入ってました。


今、長距離の高速移動を可能にする手段としては、

・鉄道
・飛行機
・高速道路+自動車
・船

があるわけですが、この中で鉄道は圧倒的に使い勝手がよいです。


高速道路&自動車って、

・渋滞や事故があり、移動時間が読めない
・誰かが長時間、運転する必要がある(疲れるしヒューマンエラーも多い)
・外国人や高齢者、免許を持たない若者には使えない(高速バスは別)
・高速代金、車の維持費などがバカ高い


自動車が向いてるのは、長距離の都市間移動(東京から金沢まで)ではなく、家から東京駅とか、金沢駅から目的地までといった、「鉄道に乗る前 & 降りた後の目的地までの移動」なんだよね。

なお、彼女と仲良くなるためのツールとか、地方の生活の足としての自動車利用は、長距離移動の話じゃないんでここでは無関係。



自動車に加え、飛行機も面倒

・原則として予約が必要
・地方と地方を結ぶ路線がほとんど無い
・搭乗の 20分も前に空港に着く必要がある。
・荷物を預ける必要がある(パッキングが必要で、紛失や壊れる可能性もある)
・立ち席がなく、満席になると乗れない
・いろいろ面倒(出入り口が少なく乗り降りに時間がかかる。ランディングやテイクオフにはシートベルトに縛られ、電子機器を切れといわれる。気圧が変わり耳が詰まるなど)
・空港は広すぎ、歩行距離が長くて疲れる

船は・・・船しか手段がない場合以外、高速移動の手段としては既に選ばれてないと思うので略。



面倒な飛行機や自動車(高速道路)に比べて、新幹線や特急電車などの高速鉄道はほんとーに便利。

・予約不要だし、予約も駅に行ってからで十分可能
・満席でも立ってりゃ乗れる
・駅に 5分前に着けば乗れる
・荷物も足下に置くか、せいぜい網棚にのせるだけで手間無し
・乗ってる間、寝ててもいいし、弁当も食べられるし、仕事もできる
・他と比べ、圧倒的に時刻通りに運行されてる
・価格が安定してる
・時間に超正確
・日本語が読めない人や、健康に問題のある人にも乗りやすい。


あたしは、日本中もっともっと新幹線でつないでしまえばいいと思ってて、整備新幹線への投資にも賛成です。

時間距離っていう、物理距離とは異なり、何時間で到達できるかで距離を捉える概念があるんですけど、

今、東京からだとだいたい 6時間で国内の大半のところに到着できます。
こんな感じ・・


なんだけど、今ある空港+新幹線をもっと延ばして、
・東京、大阪など人口の多いところからは、3時間くらいで全国どこでも行けるように、
・名古屋、福岡、仙台など地方の中核都市を起点とした場合も、最高 5時間くらいで行けるようにしてほしい。



快適で便利な高速移動網の整備は、経済にも文化にも、そして企業活動にも個人の人生にも大きなインパクトを与える、非常に有効な社会投資だと思うんだよね。

個人的には、

・飛行機は、超小型(20人乗りなど)飛行機を地方から地方の空港に頻繁に飛ばす、というスタイルも導入し、


・高速道路は料金を無料に、& 大都市は高速バスターミナルを整備して高速バス網を充実させ、


・新幹線は日本海側も、青森から山口まで直通で走らせる。んで、太平洋側を走る新幹線と何カ所かでつなぐ

くらいのことは、ぜひやってほしいと思ってます。


なおリニアは、日本ではそこまでの価値がなくとも、中国やブラジル、インド、アメリカなど、日本より圧倒的に広い国なら、やっぱり時速 500キロくらいは欲しい。

なので鉄道輸出を考えると(てか、人類全体のためには)、開発意義があります。未来のいつか鉄道が飛行機の時速を超えてくれば、陸地上の高速移動は全部、鉄道にした方が便利。


ただし、整備新幹線には賛成ですが、「整備新幹線が予定されてるから、めっちゃ豪華な駅を作ろうぜ!」という意見には、全く賛成できません。価値に関係ないものも含め、なんでもかんでも豪華に作りたがるのは、昭和のオヤジの悪い癖です。


というわけで、もっともっと新幹線で日本中つないで欲しい。
よろしくお願いします! (←誰宛?)


そんじゃーね!


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/