伝え続けていくということ 10年目の起点として

今年の 3月で、このブログを書き始めてから 10年になります。会社を辞めてからは丸 4年。両方ともついこの前のことに思えるのに、ほんとに時間のたつのは早いです。

そういえばブログがブームだった時代もすっかり過去のこととなり、周りでも止めてしまった人がたくさんいます。

いろいろ形を変えながら、ではありますが、このブログが 10年を超え、まだまだ続きそうに思えるのは、私にとって「書くこと」が「考えること」と同義であり、ちょっと大袈裟に言えば、ほとんど「生きること」とも同義だからでしょう。



私は「書く」にあたって、ツイッター、ブログ、書籍という 3つの媒体を使っています。

この 3つの媒体の役割は複層的で、最初に思いついたことは、ツイッターで呟いてみます。

それは外部からのインプットにたいする初期的な感想であったり、ちょっとした思いつきであったり。何も考えず、無防備に発信できるのがツイッターの手軽さです。

呟きに対する反応を見ながら、少しずつ思考が深まり、ある程度まとまってくれば、ブログのエントリとして「伝えたい!」メッセージに昇華します。

なので、そこまでは何度か、ツイッターでエアブレスト(?)を行います。



伝えたいメッセージが固まると、ブログを書こうという気になります。

「Chikirinの日記」の育て方』 や 『「自分メディア」はこう作る! 』 を読んでくださった方ならご存じのように、私のブログは行動の記録ではなく思考の記録であり、その起点には常に「伝えたいメッセージ」が存在します。

とはいえブログで伝えようとするメッセージは、ごくシンプルなものが多いのですが、

ひとつひとつがメッセージを含むブログを長く書き続けていると、次第に、より大きな思想のようなもの(というと大げさですが、なんらか、まとめて伝えたいこと)が形成されてきます。

そうすると、今度は書籍を書くタイミングです。

こうして、過去4年間の間に 書き下ろし(オリジナル) 4冊を含む、6冊の本を出しました。



「もういい加減、伝えたいことも尽きたかな?」と思ったコトもあったけど、最近は「やっぱりまだまだ伝えたいことはたくさんある」ってわかりました。

それと、会社を辞めて丸 4年、試行錯誤しながら自分の生活スタイルを模索していたのだけど、昨年はやってみたかったことをかなり実践できたこともあり、

今年は、ちょっと方針を変えていこうかなとも。


というのも、「ちきりん」ってたくさん本を出してるように見えるかもしれませんが、実は、昨年出したのは、『多眼思考』 と 『「自分メディア」はこう作る! 』 の 2冊だけです。

どちらも、過去の発信をメッセージとしてまとめたものなので、新たに書いた本ではありません。つまり、私は過去 1年で言えば、新たな本は書いてないんです。



で、去年は何をやってたかというと、ひたすらアチコチ旅してました。モロッコに行き、スリランカに行き、マレーシアに行って、長崎に行き(軍艦島にも!)、福岡に行き、沖縄(那覇や辺野古にも)行き、石垣島から離島にも行き、旭川や金沢や湯沢にも行きました。

取材や対談などの仕事は数えるほどしか受けておらず、ひたすら「いつもと違う風景を見て考える」時間を楽しみました。

それは本当に楽しい時間で、「そうそう、あたしは会社を辞めて、こういう生活がしたかったんだ」って再認識しました。



おかげですっかりリフレッシュできたので、今年はもうちょっと積極的に本を書いていこうかなと思ってます。

さっき書いたように、まだまだ「伝えたい」ことがあるんだってわかったし。

デジタル出版もできるようになったので、出版スタイルに関しても、いろいろ試してみたいです。内容も、今までとはちょっと違うものも含めてチャレンジしてみようかなと。



とはいえ、1年に 5冊も 6冊も本を出すって話じゃありません。そんなの私には不可能です。基本はとても「ゆるい」人なんで・・・

相変わらず旅行もするし、韓国ドラマもたっぷり見続ける予定だし、いろんな人と楽しく美味しい食事を楽しみたい。

そんな中でも今までよりホンのちょっとだけ、「書くこと・伝えること」に舵を切っていこうかなと思ってるだけです。


目標低すぎ?

すみません。頑張りすぎる人生はヤなんです。



それと、今年は念願だった読者の方との小規模イベントもやる予定で、これもとっても楽しみにしてます。

ブログが人気化してから、大規模な講演会はできても、読者の方と触れあう機会が全く無かったので、どんな方がブログを読んでくださってて、どんなふうに思ってくださってて、ってのを直接お会いして聞けるのは、ほんとーに楽しみ。


というわけで、今年もゆるく頑張ります。

いつの日か、「今年は、ブログを始めて 20年です」と書けるその日まで。


そんじゃーね!


※写真は金沢旅行で撮った写真です


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/