2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空の玄関、機能麻痺まであと一歩

この前、ジャカルタに行く時に使った成田空港、一年前に比べて外国人が激増してて驚きました。2013年に 1036万人だった訪日観光客が、2014年は過去最高の 1341万人まで増え、今年は更に増えてるとのこと。それにしても休暇シーズンでもない一般日なのに、あ…

単位(ケタ)くらいは明確に

細かい数字にこだわる人が多いのですが、あたしは(結論を変えない細かい数字には)全く興味がありません。その一方、単位やケタ、すなわち「レベル感」を意識するのは、すごく大事なことだと思ってます。 たとえば、「あるビジネスに将来性があるか否か」み…

市場&失敗こそ学びの場

今回の新刊では、どうすれば「マーケット感覚」が身につくのか、その方法について詳しくまとめています。 マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法posted with amazlet at 15.02.25ちきりん ダイヤモンド社 売り…

キャリアの一貫性なんてマジ無用

今回ジャカルタで会った人と話してて、「一貫したキャリア形成が大事」なんて、まったくもって嘘っぱちだよねーと、改めて確信しました。 ある女性は自身の母親がそうであったように、自分も長く働きたいと考え、大学ではデザイン学科に進みます。卒業後は、…

めんどくさがりやで怖がりで胃腸も弱いけど

先日まで 10日間ほど、ジャカルタに滞在していました。海外投資の分野では数年前から「インドネシア・ブーム」だったので、ちょっくら見に行ってきたんです。 私は 20歳の時から海外旅行を始め、これまで多くの国を訪ねてきました。家族や友人と自由旅行をす…

取材後記 市場化する社会を生き抜こう!

<これまでのあらすじ> 第1話 ウォールストリートから八日市へ 第2話 価値を伝える 第3話 「市場の選択」という幸運 第4話 「買うと決める」と「買う」の分離 第5話 「パジャマを生地で選ぶ」という新しい市場 第6話 グローバル人材の意味、わかって…

第6話 グローバル人材の意味、わかってる?

<これまでのあらすじ> 第1話 ウォールストリートから八日市へ 第2話 価値を伝える 第3話 「市場の選択」という幸運 第4話 「買うと決める」と「買う」の分離 第5話 「パジャマを生地で選ぶ」という新しい市場 ラブリー社でいろんなパジャマを見せても…