phaさんとお会いしました

先日、phaさんと対談させていただきました。本日よりビジネスメディア誠で掲載が始まりましたので、是非お楽しみください。

Business Media 誠:ちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(1):5W1Hに忠実な新聞よりも、グチャグチャな「圧縮新聞」の方が面白い理由 (1/4) Business Media 誠:ちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(1):5W1Hに忠実な新聞よりも、グチャグチャな「圧縮新聞」の方が面白い理由 (1/4)


ちきりんはネットメディアでの対談は3回目です。最初がジャーナリストの上杉隆さん、次がライフネット生命社長の出口治明社長、そして今回がニートでギークでシェアハウスナーのphaさんです。

どの方も個性的で話がおもしろく、また、ちきりんの知らない分野の専門家の方ばかりだったので、とても勉強になりました。


ちきりん的にはこれからもいろんな人と対談してみたいと思っています。なので、もし「ちきりんを対談に呼びたい!」というニーズなどありましたら、是非お声掛けください。

今までは“おちゃらけ社会派”と自称してきましたが、これからは“おちゃらけ覆面対談ブロガー”とかどうよ?とアホみたいなことを考えています。


phaさんとの対談はビジネスメディア誠が入っている大手町のビルで行われたんですけど、そのビルの名前が”JAビル”というんです。JAというのは農協の親玉ですね。で、その隣のビルは日本経団連ビル。ふたつのビルは地下の通路でつながってます。

行く前に地図を確かめたんだけど、“JAと経団連かぁ〜、日本の既得権益総本山エリアだな〜”と思いました。エコポイントと農家の所得保障政策で、多額の税金が注ぎ込まれているだけあって、すばらしく近代的で豪華なビルでした。(←因果関係はやや不明。おちゃらけなんだから、イチイチ気にしないように)


実は対談の直前にphaさんのtwitter発言を見てみたんです。そしたら、

「だるい」 とか
「頭働かない」 とか
連続でつぶやかれていて・・・

「この人、きょうホントに来るかな??」とちょっと不安になりました。でも実際にお会いしたらいろいろ話が弾んでとても楽しかったです。


ところでちきりんは“ものすごく影響を受けやすい人”なんです。上杉さんと対談した後は、「これからのメディアはどうなるんだろ?」みたいなことばかり考えていました。

今後はどんどんネットメディアが紙メディアに置き換わるし、記者クラブがなくなって誰でも大臣の記者会見に出られるようになるなら、ちきりんだって記者会見にでて、それをちきりん日記でレポートすれば、ジャーナリストになっちゃえるのでは?

などなど、結構真剣に妄想してしまいました。


しかし、その計画を具体化する前に出口社長との対談がありました。そこでまたしても影響を受けたちきりんは、出口社長と対談した後は、「これからはやっぱりネット起業の時代なのかも?」みたいなことばかり考えていました。

出口社長は還暦の起業なんだから、ちきりんだって今からでも全然おそくないじゃん。しかも金融はちきりんも経験あるし、なんかネット起業とかやっちゃう?考えちゃう?まじ?

などなど、結構真剣に妄想してしまいました。


しかし、その計画を具体化する前にphaさんとの対談がありました。そこでまたしても影響を受けたちきりんは、phaさんと対談した後は、「これからはもしかしてニートの時代?」みたいなことばかり考えています。

プログラムは作れないけど、ちきりん日記だってそれなりのアクセス数なんだし、ちきりんだってニートとして立派に(?)やっていけるんじゃないかしら?やっちゃう?考えちゃう?まじ?

などなど、結構真剣に妄想しています。


というわけで、ちきりんとしてはこの計画が具体化する前に、次の対談のお話をいただけることを希望しています。

次回の対談のお相手は、“宝くじの高額当選者”とか“散歩中に1億円入りの鞄を見つけた”みたいな、一攫千金型の人生を送られている方を希望します。


そんじゃーね!