2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南の島へ!

なんだかこの国は全然暖っかくならないので・・“去年”がそうであったように、“一昨年”もこうであったように、ちきりんは明日から南の島! というわけで、ブログは10日間ほどお休みを頂きます。今日の夜以降はコメント承認もストップします。いつものように南…

ネット消費時代のインフラ:物流・決済・窓口

“これから個人消費がリアルからネットに一気に移行する”云々の話を最近よく書いてますが、その絡みで今後、重要になる“社会インフラ”を、ちきりんは次の3つだと思っています。・小口物流 ・決済 ・窓口拠点「ネット消費時代の新インフラ御三家」と勝手に名…

巨象は倒れる

1997年11月 三洋証券が倒産、続いて、北海道拓殖銀行が破綻し、山一証券も自主廃業、翌年には日本長期信用銀行が国有化(実質的な破綻)、日本債券信用銀行も同様に経営破綻した。その10年前、銀行は“最も安定した会社”のひとつとして高い社会的ステイタスと…

どんどん稼いでがんがん使おう

ネット上でよく聞く“嫌儲”という言葉。なんと発音するのかも知りませんが、こういった新語を考え出す人のセンスにはいつも感心します。これは文字通り“儲けることを嫌う”感情や、そういった思想、性向の人を指す言葉で、特に“ネット上で儲けることを嫌う”こ…

守る組織、守る人

「知ってる情報はもったいぶらずに全部、お客様に渡せ」と、その昔、上司によく言われました。情報だけじゃなく、考えたこと、知見とか洞察という類のモノ、知的財産的なもの、すべてを全部出せと。これは、価値ある情報を、「抱え込むな」、「出し惜しみす…

払うべきか、稼ぐべきか

就職難に直面している大学生が、面接指導などを受けるため「就職予備校」に通うというニュースを見ました。大学の就職相談室より実践的で懇切丁寧と人気らしいのですが、価格はかなり高く、中には10万円以上のところもあるとか。ちなみにこのビジネスに関連…

javariで靴を買ってみた!

javari というアマゾンが始めた靴や鞄の通販なんですけど。画期的なのは、「好みに合わないという理由で返品できる」+「送料も返送料も無料」ということ。つまり“靴や鞄の試し履き、試し買い”がネットで可能になったということです。で、このjavariを一度使…

新党ブームに便乗

新党作るのが流行ってるって聞いたんで、自民党の議員一覧を見ながらちきりんも作ってみた。 <総理経験者党> 森喜朗 福田康夫 麻生太郎 安倍晋三 谷垣禎一(準会員) <保守右翼党> 平沼赳夫 中川義雄 藤井孝男 平将明 下村博文 井上信治 菅義偉 北村茂男…

グローバリゼーションの意味

日本企業の課題としてよく指摘される、「グローバル企業への脱皮」素材メーカーから電子デバイスなど部品メーカー、さらに、工作機械、自動車や精密機器メーカーなど、日本には世界中に商品を輸出し、売上の半分が海外市場という企業も少なくありません。し…

ちきりんの少女時代

ASCII.JPサイトの「顔の見えるインターネット」というコラムの取材を受けました。(タイトルに反して顔は見えませんが・・) → 「新聞は1日3時間」社会派ブロガー・ちきりん氏の少女時代Twitter などではまたしても「少女? ちきりんて女だったの?」とコメン…

宝のスピーチ

このスピーチ、すばらしかった。。(追記:公開期間は終了したようです) → “孫正義 LIVE 2011” ソフトバンクの孫正義氏が先日、2011年の新卒採用説明会で行ったスピーチのustream録画です。 2時間ちかい長いスピーチですが、小学校5,6年生か中学 1年生くら…

ちきりんブログ改編のお知らせ

<重要なお知らせ>長らくご愛読いただきました「Chikirinの日記」は、月間100万PV達成を機にこれまでの“おちゃらけ社会派ブログ”の路線を転換し、今後は“おちゃらけアフィリエイトサイト”に模様替え致します。 これまで同様、“皆様に愛されるおちゃらけブロ…