2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちきりんの初「帯コメント」!

今日は英語に関するエッセイ本の紹介です。 坂之上洋子さんという海外経験の長いブランドコンサルタントの方が2003年に出された「犬も歩けば英語にあたる」という本の新装版です。なーんと、ちきりんが楽天の三木谷浩史さんと並んで、帯コメントを書いていま…

PR) ロコンドに行ってきた!

「ロコンドってどこの国?」って感じですかね。ロンドンの打ち間違いじゃなくてロコンドです。昨年末にサービスを開始した「自宅で試し履きできる靴のネット通販」です。 ↓ ちきりんは前に、ロコンド同様「試し履きできる靴の通販」を展開するジャバリ(java…

共同問題解決という手法

温家宝首相と李明博大統領が菅首相と一緒に被災地の避難所を慰問し、現地の果物を食べてるニュースを見た。加えて温家宝首相は、日本の農産物の輸入や、日本への観光をそれなりに推進しますと表明してみたり。両首脳ともまだまだ日本への不信感もあるだろう…

エアコン設計にみる昭和的発想

先日、エアコンクリーニングのプロの人に教えてもらった話の中で、もっとも興味深かったのが最近流行の「お掃除ロボ付きのエアコン」について。そもそも「エアコン内部がかなり汚れてる」ってことには昔から消費者も気がついていて、だからこそ洗浄スプレー…

エアコン分解洗浄・解説編

昨日、写真で紹介したエアコン掃除の様子、今日はその体験記です。 <分解洗浄を選んだわけ>昨年の夏にカビ臭がひどかったこと、今年は節電のため少しでもエネルギー効率をよくしたいと思い、夏前のエアコン洗浄を思いつきました。12年前のエアコンなので買…

エアコン完全分解クリーニング・写真編

朝、9時過ぎ、チャイムに応じてドアを開けたらこの荷物! 12年もののエアコン掃除前。キレイそうには見えるけど・・ 前部パネルを外すとかなり汚れてるとわかる。 取り外しも2人がかり・・ おっ、はずれた! ゆっくり降ろして・・ なにやら真剣なまなざし・…

国民負担はあたりまえ

福島の原発事故の補償費用をどこから捻出するかという議論において、「電力料金に転化するのはおかしい」とか「国民負担が発生するスキームはだめ」的な意見を聞くたびに、「なんでよ?」と思います。どう考えても国民負担すべきでしょ。 東京電力が発電や送…

5月はイベント強化月間?

Twitterでは何度かお知らせしましたが、本日以降、いくつかのイベントに参加するのでまとめておきます。 <出口社長講演会の特別ゲスト>本日19時より、六本木のアカデミーヒルズ49にて、「ライフネット生命保険・出口治明氏 出版記念セミナー」 「百年たっ…

この国で恵まれてるとロクなことにならない

先日、人事コンサルタントの城繁幸さんと対談し、その掲載が始まりました。・第一回目の記事はこちら ・第二回目の記事はこちら (全7回掲載) 城さんと話していて感じたのは「お互い、恵まれてなくてよかったですね」ということ。 城さんは、日本人の男性で…

岡本太郎展

生誕100周年(1911年〜1996年)を祝って、岡本太郎展が竹橋の東京国立近代美術館で開かれていました。すばらしかったので感想を書いておきます。(展覧会は本日終了です。書くのが遅くなってごめんなさい!) 観客は、高齢者が多いゴッホ展など「大御所の印…

観光客に背を向けるトーキョー

もしも今、海外から東京に観光にやってくる人がいたら、残念ながら彼らは、日本にあまりいい印象を持たないだろうと思います。暗い店、暗い街、あちこちで止まっているエスカレーター、消灯されて見えにくい案内板・・・荷物を持っての移動にはとても不便だ…

どこに避難します?

福島第一原発の影響で、地震や津波の損害はないのに避難命令により、地元からの転出を余儀なくされる人が増えています。今回わかったのは、「避難命令がでても、誰かが移転先住居を確保してくれるわけではない」ということ。一ヶ月だけ滞在できる旅館とか、…

半藤一利氏 『昭和史』

半藤一利氏の『昭和史』を読みました。 昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー) | 半藤 一利 |本 | 通販 | Amazon→ 昭和史 1926-1945 キンドル版→ 昭和史 1926-1945 楽天ブックス 半藤氏は、『週刊文春』や『文藝春秋』の編集長をつとめ、その後は作家となっ…