PR) ロコンドに行ってきた!

「ロコンドってどこの国?」って感じですかね。ロンドンの打ち間違いじゃなくてロコンドです。昨年末にサービスを開始した「自宅で試し履きできる靴のネット通販」です。

ロコンド 日本最大級の靴とファッションの通販サイト


ちきりんは前に、ロコンド同様「試し履きできる靴の通販」を展開するジャバリ(javari)の体験記(そのエントリはこちら)も書いており、このビジネスには大きな可能性を感じています。と言っていたら、ロコンドさんから「うちのサービスも体験してしてして!」というお誘いを頂き、「OK。じゃあ代わりにオペレーションセンターが見たい見たい見たい!」と応えて実現したのが下記の訪問記です。


★★★


「ロコンド」のオペレーションセンターは埼玉県の新三郷にあります。最初はむっちゃ遠いかな?と思ったけど、よだれたらして寝てたらすぐ着きました。


駅から徒歩5分くらいでヤマト運輸が運営するロジスティックスセンターに到着。いかにもな建物ですね−。どうみたって物流センターか核兵器格納庫にしか見えません。


さっそく案内していただくと中はこんな感じ。 靴がいっぱい! いや正確には靴箱がいっぱい!


靴の納入/搬入管理やピックアップ/発送作業を管理する端末。バーコードを発明した人は天才。


案内してくださった田中ゆーすけさん。シャツの色とおひげがおしゃれ。


お客様からの注文をピックするための台車?
日本の倉庫はどこもかしこも整理整頓が行き届いていて感動します。


発送を待つ商品の箱。箱がかわいいよねー。



ちきりんは工場やオペレーションセンターが大好きなので、萌え萌えしながら次は靴の撮影スタジオへ。
たとえば、この靴をネットで販売するためには・・


こういうセットの中で


こうやって写真を撮って、


パソコンに取り込んで画面に載せるわけですね。
・・・カメラマンさんは、帽子とおひげがおしゃれ・・・


★★★


今回も実際に購入体験をしてみましたが、
・配送費も返送料も一切無料。返済期限も長いので思う存分、試し履きできる。
・家で試し履きできるから、手持ちの複数の服や鞄とあわせたり、手持ちの靴と比較できる。
・値段やヒールの高さなどで検索できて便利、です。


特に、

(1)「ピンク系でフラットシューズを探してる」、「ブーツ形のレインシューズ買いたい!」など、欲しい靴のイメージが具体的な人


(2)サイズが大きい(小さい)ため、店だとサイズ切れで取り寄せ&再訪問の手間がかかりがちな人


(3)足形に特徴がありフィットする靴探しに苦労してる人、店員にせかされずじっくり試し履きしたい人


(4)地方在住で、街には安売り靴店と品揃えがいつも同じの少数の靴屋しかないという人


(5)忙しいから連休中に山ほど試し履きして、今シーズンの靴をまとめ買いしたい!という人

などにお勧めです。


あとウエブで見たけど、「誰かに靴をプレゼント」というのもいいかもね。

「これ、あの人にいいかなー」みたいな靴を複数選んで相手に送り、相手がそれを全部試し履きして買う靴を一足選ぶ、という方法。母の日とか、「こういう靴履いてほしい!」的なイメージがあるなら恋人へのプレゼントにもいいと思います。

ただし相手が全部履いちゃって一足も返品しないと、贈り主が全足分払わされるハメになるから要注意。イマイチ信頼できない男や、おねだりされちゃうと断れない段階の女性ににこの方法で贈るのは自己責任で・・。


javariとの違いは・・・ほぼないんじゃない?(とか書いていいのか??)

というか、商品ラインアップは個人の好みの問題だと思います。サイトの機能等もほぼ同じ。ロコンドは返送用宅急便伝票が最初から入ってる、現金で買えば現金で返金される(javariは現金購入だとアマゾンギフト券が返ってくるのでクレジットカードで買うことが前提)、箱がおしゃれで返品したくなくなる(??)などがいい感じ。

ただし返品伝票に写真やサイズ表記がないので、どの商品番号がどの商品のことかわからなかった。(同じ靴で違うサイズ、違う色を試し履きすると、伝票の表記が酷似してる。)その上、4足返品したら4つ別々の返品確認メールと、4つ別々の返金お知らせメール、つまり8通もメールが来てびびった。しかも、そこには注文番号以外なにも(ブランド名、写真やサイズ、価格表記)ないから「このメール、どの靴の返品のこと?」ってのが全く不明。


んー、これは、どうなの!?と思ったりもしたけど・・・


ここだけの話にしといてあげる。


(てか、IT担当の方、頑張って下さい。)



まっ、そんな感じで。

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp



極端な話、気にいったのがなければ全部返品してもいいわけで、みんな一回くらい試してみればいいんじゃないの?って思います。今は「靴をネットで買うなんて・・」と思う人も多いんだろうけど、昔は「本はやっぱり本屋で手にとって見てみないと・・・」と言ってる人も少なからず存在した。

使い始めてみれば、結局「やっぱりネットは便利よね」になるんじゃないかと思うです。



ちきりんの試した靴をみたい方はこちらもどうぞ! → 「ロコンドを買ってみた!」



そんじゃーね!