2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とある講演会の感想

この前とある講演会を聞きにいって、「人生がヒマだとロクなことにならない」、「人生に必要なのは希望とコミュニケーションのふたつ。これがないと厳しいってことだ」と思った。よく「お金がないから老後が不安」とか言ってる人がいるが、そうじゃないと思…

壮大なる「よかった確認」 

さっき、先週の朝生(朝まで生テレビ)の録画をチラチラ見てたのだけど、「これなら日本の未来はけっこう明るいなー」と(完璧に逆説的な意味で)思った。今回の出演者は政治家が大半で、田原総一朗さんの左右に民主党と自民党の政治家が配されてた。内容は…

「国を開け!」、とタヒチでビール飲みながら思った。

3ヶ月前に、衝撃的ともいえる20代&30代の人口推移をグラフ化した「年功下落の時代へ!」というエントリを書きました。そのひとつ前にも同様に人口構成の変化と日本社会のありようについて書きました。<過去エントリ> ・「年功下落の世界へ!」→ http://d.…

自分の胸に手を当てて・・・

海江田大臣はもちろんだけど、経済産業省に勤めている人も、日本の原子力政策を担っている専門家、研究者らも何を考えているんだろうって思う。 原子力安全・保安院は、6月15日と16日の二日間だけ立ち入り検査をして、その後いきなり大臣が他の原発について…

BORA BORA !!

南の島に行ってきました。 相変わらずバブリーなあたしは水上コテージに滞在 ベランダからの景色がコレ ここでビール飲みながらぼーーっとしてると、社会派とかやってる場合じゃないなーって思った。 なんと、ベランダからサメの子供が泳いでるのが見える。 …

東京電力の新しい組織図を考えてあげた!

東京電力の組織図を調べてみた。ちょっと省略してるけど、今はこんな感じ↓ でも、もうすぐ組織変更すると思う。 たとえばこんな感じに↓ そんじゃーね!

扇風機の比較あれこれ

追記)このエントリは、新商品を紹介するため 2014年 5月 30日に文章を改訂しています いよいよ暑くなってきましたね。今年も湿気たっぷりの梅雨、そしてその後は、猛暑がやってきます。そうなると朝から晩までエアコン(クーラー)が大活躍! するわけです…

チャンスはいきなりやってくる

今は世界でも評判の高い日本車ですが、日本車が世界で売れ始めたのは 1970年代の“オイルショック”がきっかけです。オイルショック前には日本車なんて、おもちゃみたいなモンだと思われてた。ところが石油がいきなり高騰したため、車無しでは生活できないアメ…

オレに大臣やらせろ! オレも首相やりたい!!!

「辞めるといったのに辞めないなんてペテン師だ」と、鳩山元総理が菅首相を責めていて、大笑いしました。苦笑いでは済まなくて、大笑いしちゃいます。あなたこそ、総理辞めたら国会議員も辞めるって言ってませんでしたっけ? 菅総理は鳩山氏の真似してるだけ…

結局、街はローカルが勝ち!

先日、ロコンドのオペレーションセンター見学に埼玉県の新三郷に行ったんだけど、駅の改札をでて街を一目見た瞬間、感動して一瞬立ち止まってしまいました。ロコンドとの約束がなくても、そのまま半日、新三郷で遊んで帰ってもいいかも、と思えたくらいです…