2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月から新社会人になる皆さんへ

読者の方の中には、来週から新社会人になるという人もいますよね。なので今日は、それらの方々への「贈る言葉」を書いてみます。自分が社会人になったばかりの時のことを思い出し、その頃、何を言われてたらよかったかな、と考えながら。 1.自立しよう!ま…

エンジニア人生のリアル

セブ島のビーチで読んだ『世界で勝負する仕事術』〜最先端ITに挑むエンジニアの激走記〜がおもしろかった。著者の竹内健氏は、1967年生まれ、東大工学部から「誰もやっていないことをやりたい」と研究者を目指して修士課程に進学。「企業への就職など考えて…

間欠泉的キャリアの薦め

10日間ほどセブ島の英語学校に滞在していました。日本から来ている生徒さんは、春休み中の大学生と、30代、40代の社会人が半々程度。そのうち社会人の方と話していて「なるほど!」と思ったのは、その多くが転職の合間の留学であり、かつ、次の仕事を見つけ…

姓を変えるということ

以前、 「イクメンどころの騒ぎじゃない時代が来ます」 というエントリで、「出産のために仕事や働き方を変える」という判断を、これからは男性も迫られる時代が来るよん、と書きました。それに加え、これも今のところ実質的に女性だけが背負ってるのが「婚…

Opportunity, Tool or Duty

縁あってセブ島で、英語学校に体験留学しています。寒くて花粉が舞う冬の東京から、明るく暖かいセブに移り、「やっぱり冬は南の島ですごすに限る」と実感。いろいろ「ひえー」なことはありつつも、楽しくすごしています。 今日、初めてのレッスンで先生が“ …

311の後の「Chikirinの日記」まとめ

昨年の3月11日の後、東日本大震災、および、福島の原発事故に関して、このブログで書いたエントリをまとめておきます。真面目なものもあるし、おちゃらけた文章もあります。こういった件について、おちゃらけた文章を読みたくない方もあるかもと思ったので、…

日経平均を捨てて、日本を応援しよう!

先日、カリスマ・ファンドマネージャーの藤野英人さんと対談させて頂きました。藤野さんは日系&外資系運用会社の勤務を経て独立。中小型株、成長株を専門とし、経営者インタビューや消費者目線での事業評価など、実地的な企業分析を重視して投資を行い、過…

選挙制度を変えない限り、何も変わらない

衆議院も参議院も、長らく「一票の格差」が放置されたまま、全く改善が成されません。既に最高裁で「違憲=憲法違反」状態だと指摘されているのに、政府も国会議員も「最高裁なんてみんな腰抜けだから、違憲判決は出せても“選挙無効”の判決はだせない。だか…

先進国になるということ

以前は打つ手がなかったHIV感染、現在では薬で AIDS発症を効果的に抑制できると言われています。多くの高価な薬を併用する治療法のため、月の薬代は約 20万円、年間で 240万円にもなり、基本的には一生飲み続けるので、40歳から 70歳までの 30年分で合計 720…