2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟と姉妹たちの人生

少年や少女という年齢の子供が、無差別殺人とかバスジャックとか、同級生や近所の子供を殺すとか、日本中が大騒ぎするような事件を起こしたとき、あたしが一番に気になるのは、その子の兄弟や姉妹のことです。身内が罪を犯して逮捕されるなんて誰にとっても…

データ流出への補償 一件 500円という思考停止

進研ゼミで成長した元福武書店、現在のベネッセコーポレーションから、会員である子供の名簿や、お母さん、妊婦さんらの名簿が盗まれ、売却されるという事件が起こりました。犯人はベネッセのデータベースの運用や管理を請け負う企業で働いていた男性。生活…

社会から拒否されてホントーによかった

私はこれまで環境にも偶然にも恵まれて生きてきたけど、中で最も大きな幸運は、大学を卒業した時点で大企業を中心とする日本の「社会から拒否され、排除されたこと」だと思う。私が 22歳で就職活動をした時、日本にはまだ男女雇用均等法が無く、女性には(自…

国民生活調査の結果をチラ見してみた

平成 25 年( 2013 年)の国民生活基礎調査の結果が発表され、既存メディアは子供の貧困率が過去最高になったと(なぜかどのメディアも全く同じことを)報道してますが、この調査、他にもいろいろ興味深いデータが含まれてます。 全体の構成は、以下の4つに…

ぐちゃぐちゃにして放り出すアメリカにうんざり

イスラエルとハマス(ガザ地区にあるパレスチナ人の組織)間での爆弾攻撃が激しくなっています。当然ながら多くの民間人犠牲者が出ているし、それぞれの国の子供が相手側の大人に虐殺されたり、地上戦も始まるかもという緊迫した状況です。このエリアの紛争…

日本はおこちゃまの国

先日まで、小浜島、西表島、石垣島など八重山諸島で 2週間を過ごしました。ちきりんは海好きで、日本では沖縄のあちこち、海外ではタヒチ、モルジブにカリブ海からニューカレドニア、さらには、タンザニア(ザンジバル島)やスリランカやイスラエル(紅海)…