世界の人口

世界の人口って、何人だと習いましたか?

実はこれ、答えで年齢がわかっちゃいます。小学生の高学年くらいで習うんだけど、どんどん世界の人口は増えているので。

今は 63億人だそうです。すごい・・・中国が一人っ子政策をしてなかったら、どれくらいになってたんでしょう。80億人くらいか?


どこに 63億人もいるのか、わかりますか? 

ちょっと調べてみました。びっくりです。

現時点では、63億人の 6割、38億人がアジアにいます。(インドもアジアとした場合)


北米は 5億人、欧州が 7億人強、南米が 4億人弱、アフリカが 9億人弱です。

アジアには、北米の 7倍、欧州の 5倍、アフリカの 4倍以上の人がいます。ちょっとすごくないですか。


ちなみにここまで合計してみてください。38+5+7強+5弱+9弱=63

あれっ? 終わっちゃうじゃん、これで。。。

そうです。後は誤差みたいなもんなんです。

例えばオセアニアは 3200万人。桁というか単位が違います。いないようなもんです・・・。

中東やアラブも案外少ないです。トルコには 6000万人がいるけど、イラクは 2400万人です。

なおこれは空爆前の数字で、アメリカに爆弾落とされて少し減ってるかもしれません。。怖いなアメリカ。


★★★


38億人のアジア人のうち、中国が 13億、インドが 11億です。

この 2ヵ国だけで 24億と、世界人口の 38%を占めます。3人に 1人以上です。

おもしろいです。地球上の人がみーんな集まって周りをみたら、3人に 1人は、ニーハオかナマステです。

(嘘です。中国もインドも他民族国家なんで、ニーハオじゃない中国人、ナマステじゃないインド人たくさんいるあるよ)


ところで、この助詞を抜かした日本語。“●●あるよ”っていう言い方。すごく不思議です。

マンガとかで中国人がでてきて日本語を話す時、よく「私、中国人あるよ」とか言ってます。

が!

私は、日本語を話す中国の人たくさん知っていますが、誰もこんな話し方しません。

●●あるよ、って言い方は一体だれが考えだしたんでしょう? 

かなり不思議!!!


・・・話ずれ過ぎですね。すみません。


戻ります。

世界が一つになったら(なりません!)、世の中は中国人とインド人に支配されます。選挙で勝てるのはニーハオとナマステです。(だから、違うってば・・・)


アジアの国々がみんなが先進国になったら、すごいことです。

今、先進国の(生活レベルをしている)人口は、だいたい 12億人くらいです。

北米の 4億、日本の 1億、西ヨーロッパの 4億、ロシアの半分の 1億、南米、中国・香港・インド・アラブの「お金持ち」だけの合計 1億。

中東やシンガポール、香港などのお金持ちを足すと 1億人くらい増えるかな。合計 12億人、とにかくそんなもんです。

海外旅行をするのは、63億人のうち 12億人だけです。シャネルやヴィトンを買うかもしれないのも 12億人。

「ねえねえ、今日の夕食何にする?飲みに行く?」とか言ってるのも 12億人です。世界の大半の企業にとって、人口は 12億人です。

先進国(レベル)人口は、世界の人口の 19%です。

ただし、コカコーラとかの企業にとっては、人口は 40億人くらいに見えるんでしょう。それぞれのビジネスにとって、世界の人口は違います。

先進国の人口は増えるのか?

増えないみたいです。あとで書きます。

★★★


中国とインドで24億人で、アジアの他の地域で38−24=14億人いるわけです。

どこにそんないるんだ?

大きいのは、インドネシアが2.2億人、バングラディッシュとパキスタンが各1.5億人、日本が1.3億人です。

これってどう??パキスタンとかバングラディッシュってそんな多いのね。インドネシアもそんなにいるのか。

ジャングルにかくれてるテロちっくな人口だけでも数千万人だったりするんだろうか??

こわいな。

★★★

ちなみにとりあえず多い順に並べると、
(1)中国 13億人
(2)インド 11億人
(3)アメリカ 3億人
(4)インドネシア 2.2億人
(5)ブラジル 1.7億人
(6)ロシア 1.5億人
(7)パキスタン 1.5億人
(8)バングラディッシュ 1.5億人
(9)日本 1.3億人
(10)ナイジェリア 1.1億人

ちなみに1億人を超えるのはこの10ヵ国だけです。次点につけているのはメキシコ。日本はこれから人口減るそうですが(ピークが来年です)、いつまでトップテンを守れるのか、微妙なところですな。

ちなみに、ここまでの10ヵ国で38億人弱。やっぱ全体の60%です。世界の国の数は、いろんな数え方がありますが200くらいみたいです。5%の国で60%の人口を占めているわけです。別の組み合わせになりますが、富の偏在もそんな感じでしょう。

国際機関の公用語は、英語、フランス語、スペイン語、中国語、アラビア語です。なんだかな〜

★★★

今の63億で先進国の人口は19%と書きました。この比率は、10年後に17%、20年後に16%以下となります。

OECDさんが、そう予測してはります。50年後くらいだと13%です。各国の成長率を過去のトレンドのままと仮定した数字みたいですけど。

まあ、つまり、先進国の人比率ってどんどん減るんです。びんぼーな人がどんどん増えます。どこに? 
地球に・・・
大変です。

今の日本は、高齢者を支えるために若者から税金をもっととらねば、みたいな話してますが、世界規模で考えたら、国家予算の3分の一はODAみたいな話になりかねません。大変だな、先進国。そんなことできんのかね?

でもね、中国が先進国になったら解決できるような気がするんだけどな。13億人のうち8億人くらい、先進国の人になってくれよ。それしか解決方法がありません。「頼んだぜ、謝々!」・・・わけわかりません。

★★★

ちなみに20年後の世界人口は78億人くらい、50年後の世界の人口は90億人くらいらしいです。

これも、過去のトレンドそのまま推定です。ほんとにそんなことになるかな?なるわけない気がしますね。なんか大きなことが起こって、トレンドが変わるような気がします。

大きなことってなにさ?

氷河期がくる!

こないよ。来るとしたら灼熱時代です。昨日の大阪38度だよ!来年は40度に挑戦しているらしい。(してませんてば・・)たぶんもう生きていけなくなると思うよ。数年前ヨーロッパも猛暑でいっぱい死んでましたし、アメリカも相変わらずあちこちで爆弾落としてそうだし。

超非論理的になってきましたが、なんとなく90億人なんてなれないんじゃないの?と思います。しりません。なるかもしれません。今だってアジアに38億人もいる気がしないけど、いるもんね。こんなこと、感覚的に理解するのは無理です。はい。

★★★

何がいいたいんだか、わけわかんなくなってきましたが、こう考えると「いーんじゃないの、少子化」とも思います。

日本でちょっとくらい減ったっていいじゃん。

すげー増えんだよ、世界全体では。

63億から90億って、50%増しですぞよ。

いーじゃん、日本人少々減ってもさ。
つー気もします。

Think BIG!



ではまた明日


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/