深夜にひとりで帰宅中だった若い女性が、吉祥寺で刺されて亡くなりました。未成年の少年二人が、金目当てで刺殺したとのこと。
被害者の女性は 1月に埼玉県から吉祥寺にでてきて、一人暮らしを始めたばかりだったらしい。ご冥福をお祈りします。
それにしても道を歩いてる 22歳の女性のカバンを奪っても、成果の期待値はせいぜい数万円。それだけのために、二人がかりで人を刺すとか、ちょっと日本じゃないみたいですね。
なんだけど、今日のトピックはそこじゃありません。今回、何度もテレビで流れた監視カメラの映像について。
今、世界中の都市はものすごい勢いで録画されるようになってます。街角への監視カメラ設置は、911が起こった 2001年に大義名分を得、2005年のロンドン同時爆発事件以降、一気に普及しました。
ニーズがあれば供給も増え、よくできたシステムが開発されます。最新の街角監視システムは「どんだけ?」っていうくらい進化してる。
- 作者: デイヴィッドライアン,David Lyon,河村一郎
- 出版社/メーカー: 青土社
- 発売日: 2002/11/01
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 98回
- この商品を含むブログ (41件) を見る
一番最初にそれを感じたのは、オウムの高橋容疑者が逮捕された時でした。日本でも駅や地下通路はほぼ全部、網羅的に録画されてるんだなと、あの時、理解できました。
それとこの前、湘南の猫に記録媒体をくっつけたとかいう、パソコン遠隔操作事件の容疑者が捕まった時にも。
湘南なんて広い地域で、特定の猫に記録媒体をくっつけたという行動が、監視カメラで割り出される。都心の駅だけじゃなく、ああいうエリアまで監視カメラが網羅し始めてるんだわね。
そして今回。逃げていた少年は、深夜の犯行後、始発でいくつかの電車を乗り継いで逃走してるのですが、警察は彼が、どこで何線に乗ってどこで降りて、何線に乗り換えて・・をほぼすべて把握してた。
監視カメラ・・・すごっ!
ざっと考えただけでもこれだけの場所は ↓ 確実に録画されてると思う
・高速道路の出入り口や分岐点・・・車のナンバーはもちろん、前からの映像も
・幹線道路の要所
・JR,私鉄の駅の改札
・駅周りの地下通路(交差部分はマストで)
・新幹線ホームや乗り換え口
・空港のセキュリティやチェックインカウンター
・タクシー乗り場
・大型バスステーション
・フェリー乗り場
・コンビニの入り口前
・ファストフード店の出入り口
・大型ショッピングセンターの各出入口
・カラオケ店内外
・パチンコ屋内外
・ゲーセン(内外)、映画館など
・ネットカフェ受付、出入り口
・銭湯、サウナなどの施設入り口
・ホテルの出入り口、ロビー
・銀行支店内外
・銀行以外のATM周辺
・時間貸しパーキング
・新宿、渋谷等、繁華街の目抜き通り
・大型ビルや大型マンションの出入り口
加えてタクシーや公共のバスにもカメラがつき、「動く監視カメラ」状態に!?
私たちがテレビで見てる監視カメラの映像は、警察が把握してる映像のごく一部だし、画質も相当にぼかしてあるんでしょう。(プライバシー問題が勃発するとヤだし、逃走の参考にされると困るからね)
実際には、もっともっとたくさんの鮮明な映像を、彼らは手に入れてるはず。
今回も最初は、最後に降りた駅名がぼかされていました。(日野だったのに、立川方面と報道) 犯人に、場所を特定してることを知られたくなかったのでしょう。
しかも今は膨大な記録の中から特定の人を“顔認知・検索”で探せるから、分析にも時間がかからない。
おーこわっ
今や家を一歩でると、あなたも私も、完全に録画されてる。
悪いことして逃げるのはもう無理です。外を逃げ回るくらいなら、家で韓国ドラマでも見てたほうがいいと思う。
- 作者: 山本節子
- 出版社/メーカー: 築地書館
- 発売日: 2008/04/08
- メディア: 単行本
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
念のための注)このエントリ読んで、「ちきりんは監視社会に警鐘を鳴らしてる!」とか言わないように。鳴らしてません、そんなもん。
そんじゃーね。