掃除する場所が多すぎる

年末ということもあるし、リノベしてから 1年たったこともあるしで、あちこち掃除をしてるのだけど、掃除しても掃除しても「あっ、あそこも掃除しなくちゃ」ってところが現れ、

「家って、ちょっと掃除すべき場所が多すぎないか?」と思ったので、リストを作ってみた。

抜け漏れもありそうなので、思い出し次第、追記していきます。


★キッチン★

日々 or 使うたび
・炊飯器や鍋類
・包丁まな板など調理器具
・食器
・天板
・コンロ
・布巾類
・排水口のゴミ受けカゴ

数日ごと
・シンク
・床の水拭き(見えないけど油が飛んでるので)

月1回くらい
・電子レンジ内部
・水切りカゴ
・トースターのパンくずトレイ
・キッチンパネル(うちはタイルじゃないので、水拭きも簡単!)
・排水口のゴミ受けカゴなどの、ぬめり取りと除菌
・パイプ内掃除(オキシふりかけてお湯をかけるだけ)
・冷蔵庫や冷凍庫のパネルを拭く
・オーブンなど家電製品の外側

年1or2回
・換気扇(これが大変!!)→ プロ依頼へ
・電気ポットの水垢取り
・冷蔵庫内部(ポケットや棚を洗ったり拭いたりも)
・キッチンの扉の水拭き
・食器棚内部の掃除(断捨離を兼ねて)
・賞味期限切れの調味料や買い置き食品のチェックと廃棄


★おふろ★

日々 or 使うたび
・壁の水切り

数日ごと
・バスタブ
・排水口
・シャンプーラックや洗面器、シャンプーボトルなど

月1回くらい
・暖房換気のフィルター
・壁や天井
※我が家のお風呂には鏡はついてません。風呂フタもなし。

年1or2回
・浴室ドア
・床
・パイプ内洗浄(ジャバとか使って)
・隅っこのカビ除去
・エプロン内部→ プロ依頼へ


★洗面台&洗濯機まわり★

日々 or 使うたび
・水栓金具など洗面台まわりの拭き取り

数日ごと
・洗濯機と乾燥機の屑取りネットのゴミ排除

月1回くらい
・洗面ボウル内部
・洗面ボウルの排水口、トラップなど
・排水パイプ(薬剤投与)
・鏡
・洗面台においてる化粧品や歯みがきグッズの清掃と整頓
・乾燥機のフィルターに掃除機かけてゴミをとる
※水栓金具は毎日ふきとってるので汚れない。

年1or2回
・洗濯機の内部カビ取り(薬剤使用)
・換気扇フィルター


★トイレ★

数日ごと
・便器、床
※トイレブラシは 1年で買い替え

月1回くらい
・ウオッシュレットのパイプ
・脱臭フィルター


★ベッド★

月1回くらい
・枕カバー、シーツ、布団カバー、ベッドマットの洗濯
※頻度は夏と冬でかなり違います


★居室★

日々 or 使うたび
・床ゴミ(掃除機かクイックルワイパー)
・テーブルの上を拭く

数日ごと
・テレビやプリンターなど家電のほこり拭き取り
・棚の上、家具の上などの片付けとほこり取り

月1回くらい
・床の水拭き
・掃除機の掃除

年1or2回
・エアコン内部
・照明器具
・扇風機や暖房器具、加湿器など季節用品

・ソファ(本革なのでクリーニングと保湿オイル塗布)
・窓ふき → プロ依頼?
・カーテン洗濯
※我が家はラグはなし

・絵画フレームなど装飾品のホコリとり、水拭き
・テレビ裏の配線のほこり
・ソファや家具のスキマ&裏のホコリ

・吸気口フィルター掃除
・ゴミ箱 自体の掃除
・ベランダ、排水口


★★★

それにしても多い。

みんなホントにちゃんと掃除してんの???

マンションでこれなんだから、窓も多く、庭とか外壁、階段からカーポートまで掃除が必要な一戸建てなんて、私にはホント住める気しません。

ルンバが売れるはずだわ。


が、こうやって書き出してみると自動化できない掃除も相当に多い。

家事代行サービスが流行るはずだし、ホテルやサービスアパートメントに住みたい人の気持ちもよくわかる。


ざっくり言って、掃除の負担を減らす方法は下記の5つ。

1)プロに頼む(お金で解決!)
2)便利家電を買う (ブラーバとかルンバとか・・・が、それらの機器の掃除が定期的に必要)
3)むやみに広い部屋に住まない(特に一戸建て)
4)モノを減らす! 
5)毎日少しずつ掃除する(汚れを貯め込むより明らかに掃除負担は減る)

うち、
一番効果があるのは、4だと思ってる。


そんじゃーね

プロに教わるシンプル掃除術 (双葉社スーパームック)
双葉社
双葉社 (2017-09-14)
売り上げランキング: 21,595

→ Kindle 版

→ 樂天ブックス

ぜったい使える魔法のお掃除アイテム (マイウェイムック)

マイウェイ出版 (2019-01-30)
売り上げランキング: 818,500

→ Kindle 版

→ 樂天ブックス