ヴィクトリアフォールズ

サファリのために訪れた南部アフリカ旅行ですが、同時にザンビアとジンバブエの国境付近にある世界三大瀑布、ヴィクトリアフォールズも陸から、船から、そして空からと堪能してきました!

ちなみに三大瀑布とは、ナイアガラの滝とイグアスの滝で、私は今回のヴィクトリアフォールズ訪問でめでたくコンプリートできました。

まずはジンバブエ側から。2行目に書いてあるのが(読めないけど)現地での滝の名前です。

この人はヴィクトリアフォールズを見つけた探検家ですね。ヴィクトリアは当時のイギリスの女王の名前です。


ちなみに、ジンバブエといえば超ハイパーインフレを起こした過去があり、

お土産屋では超高額紙幣が売られています。
こちらは 100億ジンバブエドルなどですが、実際には100兆ジンバブエドルまであったらしい。

遊歩道を歩き始めると、雄大な景色が次々と!

とにかく虹がきれい!

こ橋からバンジージャンプができたりします。あたしは一億円くれると言われてもやりません。

こちらはザンビア側。滝のすぐ上です。

滝の近くはすごいしぶき。「濡れてもいいかー」とか言ってたら、初日はパンツまでびしょびしょになったので、翌日(ザンビア側から観る日)は 2ドルでレインコートを借りました。

徒歩観光の後は、ヘリコプターで空から滝を鑑賞します!

パイロットの隣の席に乗せてもらえました!

上空から観るザンベジ河。ヴィクトリアフォールズが流れ出してる川です。
こんな穏やかそうな川からあんなすごい滝が流れ落ちるなんて・・・

ヘリコプターから観えるヴィクトリアフォールズの全景! でかー!

右下に青いプールが見えますよね。このプールのあるところが、私が宿泊したアバニ・ヴィクトリアフォールズ・リゾートホテル。空から見ると、滝のすぐ近くにあるとわかります。

地上と空からの鑑賞に加え、夕方には船から(滝の源となってる)ザンベジ河のクルーズへ

夕陽がきれいだー

ほんと、感動でした。

★★★

私、ナイアガラの滝は貧乏な留学生のときに訪れてるので、こういう多彩なツアーにはまったく参加できていません。単に遊歩道をぷらぷら歩いただけ。

イグアスの滝のときは(既に外資系企業で働いてたので)そこそこお金はありましたが、休暇日数が限られており、滝観光に使ったのは数時間だったと思います。

今回は、経済的にも時間的にも余裕ができてからの訪問なので、地上から、空から、そして、船からと滝を堪能できました。

若い時にビンボー旅行をしたことで、いろんなコトを学んだし、精神的にも強くなれたと思います。

けどやっぱり、時間やお金に余裕ができると多彩な景色がみられるんだなーとも最近はよく思います。

恵まれた立場に感謝しつつ、これからも可能なかぎりいろんな景色を観に行きたい。


そんじゃーね


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/