2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍・自己出版の大きな意義

昨年末から電子書籍リーダーを使い始めて3か月。想像してたより、よく電子書籍を読んでます。電子書籍は場所もとらないし、すぐに読めるし、紙の本より安いことも多いのでついつい買っちゃいます。今年は(私の定義では)日本の電子書籍元年なのですが、こ…

民主主義は死んでるけど、資本主義は超元気

そろそろ正直に認めたほうがいいと思う。民主主義という制度は終わってる。まったく機能しないことが明らかになってる。イタリアやギリシャみたいに、国が破綻しそうな段階でさえ(だからこそ?)民主主義は全く機能しないし、以前にも書いたけど、アメリカ…

企業は国家を超えた仕組みとなる。あたしもマジで、そー思う。

この本、おもしろかった。アップルやグーグルのみならず、マクドナルドからエクソン、モンサントまで、国境を超えて世界を「俺様の世界」に変えていく巨大グローバル企業の実態について書かれた本です。 企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エク…

そんなに武士になりたいか?

あたしが 「いまさら大企業に入ってどーすんの?」 って書くと、すぐに「でも、ちきりんさん自身は、最初は大企業に入ったんですよね?」って言ってくる人がいる。 あんたね。 あたしが就職したのはもう 30年近く前だよ。 明治 30年に 元サムライだった商売…

時代は変わるんだぜ

前回、「今どき事業戦略を立てる時、自社の強みは何かみたいなところから考え始めるなんて、もうそれだけで終わってるよね」と書きました。でも、戦略考えるときに、自分の強みから考えるって王道じゃないの? そういうフレームワークも習ったことあるよ、と…

自分の強みを活かすというアホらしい発想

まさかと思いますけど、「自分の強みを活かして勝負する」のが「いい作戦だ!」と思ってる人はもういませんよね?この「自分の持っている価値あるものを活かして○○する」という発想法のリスクや限界については、しっかり意識しておいたほうがいいです。だっ…

競争ってすばらしい

アップルが日本の電子書籍市場に(腰を据えて?)乗り出すと報道されてました → 日経新聞記事電子書籍マーケットに関しては、去年末の kindle 発売から一気に活気づいてますね。オオカミ少年的だった“電子書籍元年”がようやくやってきた、と感じてる人も多い…

Logic, Market and Art

“色の三原色”というのがありますよね。たとえば、光の三原色は赤と青と緑で、すべての色はこの3つの色の組み合わせ(混ぜ合わせ比率)により作り出されます。それと同様、最近ちきりんは「世の中のすべてのものは、この3要素の組み合わせで決まってるんだな…

あたしもあなたも、録画されてます

深夜にひとりで帰宅中だった若い女性が、吉祥寺で刺されて亡くなりました。未成年の少年二人が、金目当てで刺殺したとのこと。被害者の女性は 1月に埼玉県から吉祥寺にでてきて、一人暮らしを始めたばかりだったらしい。ご冥福をお祈りします。それにしても…