2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイナタウンで本物のブランド品を探すなら・・

ちきりんが各国で必ず訪れるのがチャイナタウン (こちらは先日訪れたクアラルンプールの中華街) 目的はご飯を食べるため、でもあり、どんな感じか見てみたくて、でもあります。 それにしても中華街って多くの場合、「知的財産保護の治外法権」みたいな場所…

下から7割の人のための理科&算数教育

今日のトピックは「理数教育」についてです。このテーマも議論紛糾は必至ですが、めげずに極論を展開していきましょう。私は高校生の頃、「あたしなんかに理科とか数学とか教えるのって、ほんとーに時間の無駄よね」って思っていました 義務教育である、小学…

日本という国の新しいイメージ

先週、マレーシアのクアラルンプールに滞在してて、「日本という国はほんとに変わったよね」とあらためて認識しました。 私が海外旅行を始めた1980年代、どこに行っても日本企業の看板を見ましたが、 それらの大半は、自動車、精密機器、家電メーカーのもの…

医療って何なのか、ちょっとは知っておきましょう

ホテルのプールサイド@クアラルンプールで読んだ本がおもしろかったのでご紹介。2011年にでた本で、私が買った昨年の段階で既にベストセラーになっていました。長い間“積ん読く”になってたのですが、今回ようやく読み終えました。 大往生したけりゃ医療とか…

@クアラルンプール

クアラルンプールに来てます。マレーシアの首都ですね。 先月、期限切れが近いマイレージが 4万マイルもあるのに気が付いて、「どっか行こ」って思ったんです。 金券に変えてモノを買う方法もあったのだけど、特に欲しいモンもないし、「どっか行ったほうが…

都知事選 地域別 得票率

下記は、昨日行われた都知事選の“トップ 5名の地域別得票率”です。一番上の赤い数字が東京都全体の得票率で、舛添さんが 43.4%、家入さんが 1.8%という結果でした。下表では、各候補者ごとに、「(自分の)東京都全体の得票率を上回る支持を集めた地域」に色…

多極性 & ローカル性

東京が国際的な都市間競争に勝ち抜いていくためには何が必要か、に関する連載エントリ、五回目です。 <これまでのあらすじ> 第一回 国際都市としての競争力強化という争点 第二回 伝統都市と戦略都市の違い 第三回 輸出黒字ではなく、聖地を目指せ! 第四…

夜へ! そして 空へ!

昨年末、『俺のイタリアン 俺のフレンチ』という 本を紹介しました。 俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方posted with amazlet at 14.02.03坂本 孝 商業界 売り上げランキング: 2,234Amazon.co.jpで詳細を見る このレストラ…