@クアラルンプール

クアラルンプールに来てます。マレーシアの首都ですね。


先月、期限切れが近いマイレージが 4万マイルもあるのに気が付いて、「どっか行こ」って思ったんです。


金券に変えてモノを買う方法もあったのだけど、特に欲しいモンもないし、「どっか行ったほうがいいかな」と。


東京が寒かったので、暑い国にしました。首都のざわざわ感が好きなので、バンコクかクアラルンプールかジャカルタかサイゴン(は首都じゃないけど)あたりでと。


特に何も予定はなくブラブラしてます。ぼんやりしながら一週間たったら、もうひとつの日常に戻ります。


昔と違って、外国に来ても観光地をアレコレ回ろうと思いません。昼前からプールで泳いで、おなかがすいたらご飯食べて昼寝して、夕方に少し歩いて、みたいな感じ。


気温は 30度を超えていて外は暑いけど、アジアのビルの中は冷房効きすぎで寒いくらいのところが多い。


最近は旅行をすると、強烈な月日の流れを感じます。

今のあたしは、空港から迷うことなくタクシーに乗り、日本から予約した五つ星ホテルに連泊し、ルームサービスで朝ごはんを食べ、高級スパでは料金に加えてたっぷりチップも払ったりしちゃう。


20代の頃、南回りで 30時間近くかけて見知らぬ国の空港につき、疲れ切っていても、電車やバスを使って街まで移動し、その足で安宿を回ってホテルを探してた。

あんな旅行はもうできません。


あのころは、毎日、早朝から活動してたけど、今は、海外に来てさえ目覚まし時計もかけないし、有名な寺院も通りすがりにあれば入ってみる程度。名物の料理をわざわざ食べたりもしない。

日本にいるときと同じように、ネットで遊んでたり、コンビニでヨーグルトを買ったり。


つまらない感傷に浸るつもりはありません。

ただ、時は流れて、決して戻らない。


今あたしがやっていることを、20年後のあたしは、
今のあたしがこうやって昔を振り返っているように、
淡々と振り返るんでしょう。


もし生きてたら。ですけど。


そんじゃーね。


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/