増毛かな

北朝鮮、よくやるなあ。この前からミサイルに核実験にと矢継ぎ早ですね。

テレビでインタビューを受けている日本人が「許せないことです」「すごいショックです」って言っていますが。ちきりん的にはどーもよくわかんないわ。別にショックでもないし。


これね、一番やばいのは韓国ではないかと思う。あの国は、北朝鮮が核ミサイルを持ったとしても、同じ民族である韓国には落とさないだろうと思っているし、むしろ統一した後には、北朝鮮の核が自動的に手に入るし、ってことで、実際のところ、そんなに反対でもないんだよね。そもそも今はかなりの親北政権だし。

なんだけど実際のところ、一番危ないのは韓国だよ、とちきりんは思ってる。だって、北朝鮮は、さすがにミサイルを日本に撃ち込んだりはしないう。もちろんアメリカにも。あの人達は戦争がしたいわけない。脅したいだけでしょ。

だって、戦争になったら金正日は絶対死ぬんだもの・・・自分が絶対に生き残れない戦争は、普通は始めたりしないよ。

なんだけど事故等の可能性は十分にある。一番やばいのは「チェルノブイリ的な事故」の可能性だ。

ロシアでチェルノブイリの事故が起こった後、放射能は風にのって欧州にまで達した。そのショックでドイツなんて原子力発電先進国だったのに、いきなり原発中止になってしまった。それくらいショックはでかい。


北朝鮮が事故を起こせば、中国の一部、ロシアの一部、そして韓国の一部は、放射能汚染のリスクがある。(日本まで来るようなことになると、ちょっとすごい。そこまでの距離の汚染がありうるとしたらすごい規模だ。風の向きによるけど。)

ソウルなんて北朝鮮に近い位置にあるからね。いきなりソウルの街が放射能汚染で住めなくなったら、首都機能を放り出してすごい人数が避難しなくちゃいけないし、でもソウルの人口を引き受けられる地方都市なんてないし、そもそもソウルの土地・不動産が無価値になるって、韓国の国富の20%以上消滅するってことだ。

当然、そこに進出や投資をしている海外企業の財産価値も一気にアウトになる・・・これこそ本当、パニックでしょう。


旧ソビエトだって結局一度も核ミサイルを発射してない。ただチェルノブイリで事故っただけです。ていうか、アメリカの広島・長崎以外、核爆弾ってのは(一応)使われたことはない。使わない武器です。だけど、事故は起こる。だから一番やばいのは「狙われてる国」ではなく「近い国」なんじゃないの、って思う。


なんだけど、これ本当アメリカの責任は重い。

北朝鮮はわかっているのよ。好き勝手やっても絶対にアメリカが攻めてくることはない、と。アメリカは中東で足をとられて全く身動きできないのだもの。このことが世界中にバレバレだからイランも北朝鮮も言うことを聞かない。

中国に至っては、北朝鮮の民主化なんて本音では「大反対」だ。朝鮮半島統一なんて「あってはならないこと」だと思っているだろう。

そーゆーのわかっているから金正日さんもやりたいほーだいだ。

ふうう。



江畑さんだっけ、増毛だろうか、カツラだろうか。髪の毛、量は3倍くらいになってるぞ、第一次イラク戦争の時の・・・


んではね。