そんじゃーね

皆様こんにちは。


“そんじゃーね”の結びで有名なちきりんブログです。*1


ってなんやねん。



先々週まで長く海外に行っていて、戻ってきたら録画された韓国ドラマがごっちゃりあって、早く見ないとHDの容量がたりなくなるんです。

で、毎日毎日寸暇を惜しんで見てるんですが、その間にも新たなものがどんどん録画されるため、全然追いつきません。

ちなみに今一番ナイスなのは「第五共和国」というドラマで、朴正煕大統領が暗殺されるところから始まり、全斗煥大統領がクーデターで実権を握って・・・という政治ドラマ。

韓国の歴史ドラマって実録フィルムをふんだんに取り入れてあるので臨場感に溢れていてめっちゃおもしろいです。

朴大統領暗殺の報を聞いた側近達がまず最初に“犯人ではないか?”と疑うのは“金日成”です。まずは北からの暗殺団に殺されたのか?と疑います。

そしてとっさに“休戦ラインは大丈夫か?”と身構えます。朴大統領が死んだのに乗じて、北が休戦ラインを超えて攻め込んでくるのではないか?と心配するのです。(ちなみに朴大統領の暗殺は1979年)

その次に疑われるのが「アメリカ」です。実際には韓国中央情報部(日本の戦前の特高みたいな組織)のトップである大統領の側近が“単独犯”として逮捕、処刑されますが、ドラマでは「黒幕としてアメリカの関与があったかどうかは、証拠のでていない今の時点ではなんとも言えない」っていう論調です。

おもしろーい!

まだ7回分しか見てないけど、既にちきりんは「軍事クーデターのポイント」をかなり学んだよ。まずは押さえるべきポイントとか、動くタイミングとかね。(でも今後の人生において軍事クーデターを首謀することは多分なさそう。)


前にも書いたけど日本もこういう近現代の政治ドラマを作ってほしいよね。角福戦争とか、小沢一郎が若くして幹事長になってその後離党を決意して、、、みたいなのとかね。55年体制の時の駆け引きや、社会党政権誕生秘話なんかもおもしろそう。


ところで皆さん、ちきりんはいつもスカパーで韓国ドラマを観ているのですが、いったい今(というか、一時期に)どれくらい多くの韓国ドラマが放映されてるか皆様ご存じでしょうか?

多分、ちきりんのようにこの分野にはまってる人以外はそのすさまじさをご存じないのではないかと思います。


というわけで下記をご覧ください。↓
http://www.skyperfectv.co.jp/drama/hang-ryu/lineup/
これが、現時点(今月)放映されている韓国ドラマの一覧です。スクロールしてみてね。


いやホラ、めんどくさがらずにちゃんとクリックして! マジですごいんだから。


見た?


めちゃくちゃな数でしょ?


どうやってこれを見ればいいのか。

人生はなんと短いのか。

仕事したりブログ書いてる時間がほんとうにもったいない。



というわけで、


そんじゃーね!



.

*1:すばらしいセンスですよね。感心しました。 → http://d.hatena.ne.jp/Hash/20090416