東京オリンピック2020決定 

2020年の東京オリンピック開催決定直後からの自分のツイートをまとめておきます。



福島関係の質疑応答にはヒヤヒヤしたけど、プレゼンテーションについては、どんだけ練習したんだろうと思えるほどみんな完璧だった。お疲れ様。そしてありがとう。



(ひと安心)


公衆wifi大拡充(てか7年後なら違う技術だろうけど、“どこでも無料でインターネット!”の環境)に加え、英語(中国語)表記の大拡充、公共交通機関の24時間化など、この機にガンガン進めよう!



原発事故の件です。「コントロールできている」と言いきったのをお忘れなく。



世界は都市間競争に入ってる。これで東京も戦える!



子供の年齢とかも計算してみてね。



安倍総理は東京開催決定後の記者会見で「東京を選んだのは間違いではなかったと世界に思ってもらえるよう頑張る」とおっしゃっていました。本当にそうなりますよう!



(注:二本は日本の誤字です)




空港と都心の時間距離の大幅短縮のほか、エコ自動車(タクシーやバス)の普及、公共交通機関の24時間化などを進め、世界に、東京の環境のすばらしさを示す大チャンス。



















↑↓このふたつがわかったことが、個人的には最も意義深いことだった気がする。




アメリカは時差も為替も気にしない世界で唯一の国






2020年、7年後にはこういうメディアの報道姿勢が変わっていることを心から願いたい。国籍に関わらず世界一流のプレーを、できるだけ多くじっくりと鑑賞させてほしい。



そして最後に、高円宮妃久子様のスピーチ。ノーブルというのは、こういうことなのね。姿勢、お化粧からアクセサリーに服装、語学力と話し方、そしてその内容。皇室ってすごいな。胸のブローチが日本列島の形になってるのが泣かせる!
 → 高円宮妃久子様 IOC総会でのスピーチ youtube
(日本語音声がウザい!)




以上、記録として。


そんじゃーね!



<関連過去エントリ>
メトロポリタントーキョーすごい!
大都市のターミナルエリアは消費のブラックホール