草間彌生さん everywhere

昨年5月、パリに行きました。

そしたら、街中にルイヴィトンとコラボしてる草間彌生さんの巨大な像が!

ヴィトンのお店の外観も草間さんのお花で飾り付けられ、

売られているのも素敵なコラボ商品!


その翌月、スペイン、ビルバオのグッゲンハイム美術館に行きました。
そしたら、大規模な草間彌生さんの特別展を準備中


さらに 9月、韓国に行ったら、複合型IR施設のメインロビーに巨大なカボチャが、


そして11月、サウジアラビアに行ったら、砂漠のまんなかの街に突然、草間彌生さんの期間限定ミュージアムが。


追記)さらに2024年、ハワイのアラモアナショッピングセンターで見たのもコレ
 ↓


世界中どこ行っても草間彌生さん・・・なんなんこれ!

もはや「現代アート界の大谷翔平さん」

凄すぎます。

日本人としてめっちゃ誇りに思います。

もはや私たちには、草間さんコラボのヴィトンバッグを買う経済力は無いけれど・・・


そんじゃーね


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/