目線から上のパリと目線から下のパリ

2023年の5月、10日間くらい、フランスのパリを訪れていました。

目的は美術館、博物館巡りですが、街を様子を見て、相変わらず(初めてパリを訪れた30年前と変わることなく)

・目線より上はほんとうに素敵!
なのに、
・目線より下は本当に汚い! 街のまま

だったので、写真で載せておきます。

★★★

まずは目線より下、から。

いまパリでは、渋滞緩和やエコの観点から自転車(など)の利用が強く推奨されており、歩道と車道の間に(車道を削って)自転車専用レーンを設けたりしています。

下記の写真、一番左が歩道、次が自転車専用レーン、バス停の右が車道です。
バス停を移動し、車両レーンをひとつ減らしたのでしょう。自転車専用レーン、広いですよね!?

その結果、シェアバイクやシェアキックボードがどんどん増え、利用者も多いのですが、

道に置かれたそれら乗り物が美観を汚すこと、甚だしく・・・

倒れた乗り物が歩道に飛び出してたり

置き場じゃないところに放置されてたり

すでに無法状態な場所も!

風でなぎ倒されても、直す人は誰もいません・・・

コロナ前、中国もひどいことになってましたが、シェアバイクってほんと、街の景観を毀損するよなと思います。

★★★

その他、相変わらずタバコのポイ捨ても多いし、

道ばたもゴミが多く、

過激化するデモから店を守るためバリケードを築いてる店もあり、落書きのもとに。

このように、「目線から下」に限って言えば、パリはけっして「美しい街」ではありません。

さらに言えば、カフェも含めトイレはどこも汚なく匂いもキツいし、
バリアフリートイレもほとんど目につかない。

★★★

その一方、目線を上に上げれば、

次々と現れる素敵な景色

華やかなカフェはまさに「花の都パリ」のイメージだし

緑の多い街並みには心から癒されます。

アーケード商店街の中もとっても素敵だし

街のあちこちにアートの趣が。

そして、高いところに登って上から街全体を眺めれば、細かい(きちゃない)ところが全く見えないのでまさに圧巻の街並み。

来年のオリンピックはテレビで観る予定ですが、
きっと「ため息がでるくらい素敵なパリの街!」が「これでもかっ!」ってくらい、世界に配信されることと思います。


そんじゃーね!


今回の旅行に関しては、音声配信でも語っています。
下記2本を含む1ヵ月分、10本の配信の聴取料は、ウェブからご購入いただくと330円です。

2023/5/25 #743 久しぶりのパリ旅行で感じたこと | ちきりん「Voice of ちきりん」/ Voicy - 音声プラットフォーム

2023/5/31 #745 海外旅行は本当に楽になった | ちきりん「Voice of ちきりん」/ Voicy - 音声プラットフォーム


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/