金融街@サウジアラビア

サウジアラビアがドバイに「追いつけ追い越せ」と開発を始めた新金融街。

61もの高層ビルを建設中

奇抜なデザインのビルばかりで、建築家に支払う金には糸目をつけてない感じ。
建築家にとっては理想的なクライアントであり、プロジェクトなことでしょう。

んが、入居はまだまだ進んでおらず、ややハリボテ感が免れません。

「国際金融都市ってこんな感じなんだろ!?」的なノリで、それっぽいエリアを作ってみました的な・・・

もちろん、エリアの真ん中にはどでかいモスクが作られてました!(下記)。


ひとつ気になったのは、真新しいエリアなのに、あちこちにゴミがおきっぱなこと。

ゴミ箱はないんかい!?

スプーンやら

タバコもポイ捨て。
てか、こんなギリギリまで吸うなよ!?

以上、サウジアラビアの新金融街エリアでした。

サウジアラビアが国際金融都市として成功する確率?

多分、日本(東京)が国際金融都市として成功する確率とだいたい同じくらいじゃないかと・・・

なお、このあたりの詳しい話は、Voicy でもシリーズ物としてお話ししていく予定です。


<サウジアラビア旅行記 Voicy >
01. サウジアラビア旅行記がはじまるよ!
02. サウジアラビアと日本にはとある共通点が!
03. 「豊かな国」=「先進国」じゃない
04. なぜかみすぼらしく見えた無印のお店@サウジアラビア
05. Jアニメ専門チャンネルを作ろう!
06. サウジアラビアからの Live Talk (アーカイブ)
07. ムハンマド皇太子はたんなるボンボンではありません
08. サウジアラビアの巧みな外交と危機感
09. 聖地メディナでのモスリムパワーにはビックリ仰天!
10. 女性の脳は男性の半分!?
11. サウジアラビア、3つのチャレンジ
12. 最終回 国の”野望”について考えてみた



そんじゃーね

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/