2023年の記録 アフターコロナ・1年の記録

下記は、いまから約 4年前、2020年1月7日の呟きです。

厚生労働省が横浜のクルーズ船、ダイヤモンド・プリンセス号の検疫を始めたのが2月3日。なので、その約1ヶ月前ですね。

下記も1月のツイートなので、この時点でマスクを買っておいた人は、あの争奪戦に参加せずに済んだんじゃないかな。

とはいえ!

こんな予言的なツイートをしていた私でさえ、まさかその後 3年間もあんな生活を強いられるなんて、想像できてなかった。。。

だからコロナが終了したこの 1年は、以前にもまして活発に活動してきました。

今日は今年最後のブログとして、コロナあけの過去 1年を私がどう過ごしてきたのか、その記録を残しておきます。

★★★

2022年12月

・ホーチミン旅行

・観劇 「ツダマンの世界」

・香川&淡路島旅行


↑ 阪神淡路の震災の断層


2023年1月

・エジプト旅行 14日間

・沖縄旅行(やんばるアートフェス) 3日間


2023年2月

・観劇 「笑の大学」 脚本:三谷幸喜さん @パルコ劇場

・沖縄旅行 反田恭平さんのコンサート鑑賞を含む 3日間


2023年3月

・北朝鮮の工作船の見学@横浜

・観劇 「アンナカレーニナ」 宮沢りえさん主演

・鑑賞 イブサンローラン展

・鑑賞 佐伯祐三展@東京駅

・鑑賞 エゴンシーレ展

・鑑賞 六本木クロッシング2022@森美術館

・横浜旅行 3日間


2023年4月

・観劇 ミュージカル マチルダ

・青森旅行 八戸、十和田、三沢 3日間
十和田現代美術館

ホンダジェット@三沢航空科学館


2023年5月

パリ旅行 10日間 (ジペルニーの他はパリ市内の博物館&美術館)

・北海道旅行 4日間 (赤平、夕張、泊&神恵内、ニセコ、エスコンフィールド)


2023年6月

・観劇 ファッションフリークショー by ゴルチェ

・鑑賞 映画「怪物」

・墨田水族館

・新潟&佐渡旅行 4日間 (金山など)

佐渡金山 山師コース参加

バスク旅行(スペイン、フランス) 9日間


2023年7月
沖縄旅行 (シュノーケル) 4日

・観劇 ミュージカル ウエストサイドストーリー


2023年8月

・古代メキシコ展

・鑑賞 平間至展&ソウル・ライターの原点

・長野、黒部ダム旅行 3日

破砕帯ツアーにも参加!

・ワールドクラスルーム:現代アートの国語・算数・理科・社会  (森美術館)


2023年9月

韓国(社会派)旅行 2週間


2023年10月

・金沢旅行 (お寿司!)

鑑賞 パフォーマンス Syn: 身体感覚の新たな地平:虎ノ門ヒルズ


10月はVoicyフェスにも出演し、多くの部門でトップにランキングされました!


 ↑
リスナーが選ぶベスト対談で、1位に選ばれました!

再生数や完聴率など、実際の数字指標でも1位です!
 ↓


2023年11月

・サウジアラビア旅行 2週間


2023年12月

・渡辺貞夫さん、ジャズコンサート@サントリーホール

・小曽根真さん、クリスマスコンサート@オーチャードホール

モネ展@上野の森美術館

・和食展@上野 国立科学博物館


12月には大好きな「映像の世紀」に関するNHKのラジオ番組にも出演しました。

・そして最後の忘年会がフグのフルコース!
めっちゃおいしかったー!


先日、知人との忘年会で1年を振り返り、「自分の2023年に点数を付けるとしたら?」と問われたとき、躊躇なく「120点!」と答えることができたのは、

今年は本当にアクティブに(コロナ自粛の 3年間を取り戻そうと!)活動したからなんだなと、記録を振り返りながらシミジミしました。

1年間、健康に楽しくすごせたことに感謝しながら、

来年も、がんばって楽しい一年にしていきたい!

みなさんもよいお年を!


そんじゃーね

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/